本日金曜日は朝からいい天気晴れTシャツ

 

今日はお昼に驚愕のニュースが入ってきました。

安倍元首相が奈良市内で選挙応援演説中に撃たれたというものです。

 

日本という比較的世界でも安全度の高い国で、

政治家が選挙演説中に銃による暴力を受けるという…

 

いや、驚きました。

チビオが「安倍さんが襲われたってアセアセあせる」というものだから、私はせいぜい刃物を持った人に襲われたのかなぐらいに思っていました。

そんで、犯人とSPの人たちともみくちゃになって取り押さえられ、安倍元首相には影響なし、ぐらいに思っていました。

 

が、ニュースを確認すると、後ろから散弾銃で撃たれ、救急搬送…ポーン!?

 

ここ日本はいつから銃所持がOKになったんだっけ!?

海外メディアでもニュースで報じられているそう。

 

参議院選挙は7月10日(日)。

今日は7月8日(金)。

選挙活動は今日と明日の2日間しかできません。

が、こんなことが起こると、立候補者の方々は怖くて街頭に立てなくなってしまいます。

 

ただでさえ、有権者や先輩政治家からのセクハラやらパワハラやらで大変な思いをしている立候補者もいるという話を聞いたばかりなのに…あせる

 

こんなことが起こるなんてと、ただただ驚くばかりです。

 

…これも中学受験の時事問題として出るのかなはてなマーク

なんて考えてしまう私はちょっと不謹慎なのかしら汗汗汗

 

とにかく安倍元首相の回復をお祈りしています。