本日木曜日も朝からいい天気晴れTシャツ

 

突然の実父の死去から、はや2か月と少し経ちました。

それ以来、一度「復活します」というタイトル記事を書いたのに更新せずでいましたナマケモノのナマケママ知らんぷりです。

 

名は体を現すとはまさにこのことです。

 

そうです。

ブログを書くのが、めんどくさくなっていました!!

 

 

・・・というか、毎日書いていた習慣が、父の死去&実家での葬式とその後の事務手続きなどで消えてしまった、というのが正直なところかとあせる

 

習慣になっていた時は、書かないと落ち着かないぐらいになっていたのですが、消え去るときはあっという間に消え去りますねあせる

去り際にちらりと振り返ってこちらを見てもくれないぐらいに、あっさりと消え去っていきました汗

 

皆さん、習慣って思ったよりも早く消えますよ~あせる

 

 

なので、お子さんの勉強する習慣、周りが上手にフォローして続けさせてあげてください。

 

 

中学受験に挑むご家庭のお子さんは、勉強する習慣が身についていると思います。

なので、中学受験が終わっても、その習慣が消えてしまわないように上手にフォローしてあげでください。

 

 

とはいっても今はまだ6月。

これから受験勉強が始まろうって時に、終わった時の話をされても…、ですよねあせる

 

これから挑むご家庭では、親や周りがどういった対応・言葉を掛けたときに、子どものやる気がでた、ケンカになった、やる気がなくなったのか、などお子さんを観察してデータを貯めていくことをおススメします。

 

そうやってデータを貯めることにより、お子さんへの良い対応方法が見えてくるからです。

良い対応ができると、習慣化の援助がしやすくなります音譜

 

 

子どもが調子に乗ってくれる方法を見いだせたら…

 

それはもう、中学受験のみならず子育て全般で勝ちが確定したようなものです音譜

 

 

そして、それらのデータは中学生になった後も、必ず役に立ちますキラキラ

なんせ中学受験以降も勉強が必要ですからね。

むしろ、そこからが本番です。

 

なので、今からデータを貯めたもの勝ち、ということです。

 

習慣、あっという間に消えてなくなります(ものすごく実感しています)。

 

とくに私の様ように、自分を律することが苦手な人間はあっというまに消え去るし、戻ってくるのに時間がかかります。

 

そして、経験の浅い子どもたちは、どちらかと言うと私寄りであろうと思われます。

…もちろん、すでに私を軽々と越えて、克己心の強いお子さんも多々いるとは思いますが…特に中学受験界では…滝汗汗

 

なぜ、お菓子を食べすぎてしまう習慣が消え去らないのでしょうねはてなマーク

一時的に消え去っても、すぐに、あっという間に戻ってきます。

ブログを毎日書く習慣と難易度が逆だったらいいのに…ムキーあせる

 

良いと思われる習慣ほど、身に付くまでに時間もかかり、消え去るのもあっという間ですので要注意です。

 

 

中学受験が終わると気が抜けます。

子どもも保護者も、みんな一気に気が抜けます口笛にやり知らんぷりDASH!

 

その時に、毎日30分でもいいので、何かしらの勉強をする習慣を持ち続けることができるかで、中学生になった時のスタートが変わってきます。

 

ちなみにチビオゲラゲラキラキラは英語だけはやっていました。

 

進学が決まった学校から春休みの課題が出るとは思いますが、それら学校課題+自主課題として英語の勉強を続けていました。

そのおかげで、4月からの中学生生活も周りの子よりもスムーズにスタートできたと思います。

 

中学1年時の英語の授業で苦手意識を持たせない。

 

これが私とチマ夫の考えていた作戦でした。

チビオの性格として、「スタートが良ければ調子に乗る」という特性があるということが幼少時代に判明しておりました。

なので、小学校では算数、中学校では英語がネックになるだろうと思い、そこをいかに調子よく乗り切れるかが課題でした。

 

…中学受験時代に国語が足を引っ張るという不測の事態が発生しました。

日本語だし、読み聞かせもしていたから大丈夫だと思っていたのですが…

国語もだったとは…あせる

想定外の事態でしたわ…悲しい汗

 

さかのぼれば幼稚園時代から、算数と英語の布石を打ってきました。

そして英語の習慣を崩さないように特に気を付けながらやってきました。

今のところ両方とも成功しております。

 

なので、私ニコニコもチビオウシシも、今後も習慣を消さないように、または気軽に戻れるように工夫をしていこうと思います。