本日水曜日は朝からいい天気晴れTシャツ

 

本日紹介する動画はこちら下矢印

声教チャンネル

やすみじかん「要チェック!今年の過去問はこうなります!」(7分16秒)

 

 

「やすみじかん」も新年度がスタートしました。

今回は恒例の新年度版過去問の「アレの色」の紹介と、2つの大きな変更点についてお話しします。

 

2023年度版の過去問題集についてのお知らせです。

変更点などを教えてくれています。

 

ざっくりまとめで紹介しますビックリマーク

 

***

 

①今年度(2023年度)の背表紙はオレンジ色です!

 

ちなみに昨年度(2022年度)版の背表紙は白で、おととし(2021年度)版はオレンジ色でした。

つまり、

 

2021年受験用:オレンジ色

2022年受験用:白色

2023年受験用:オレンジ色左矢印今年の受験生はここキラキラ

 

ということになっています。

購入時に年度を間違えないように気を付けてくださいねビックリマーク

※声の教育社ではバックナンバーの取り扱いはありません。

旧年度版の在庫を探していただくか、(学校のラインナップは限定的ですが)公共HPかAmazonでオンデマンド販売しております「カコ過去問」をご利用ください。(詳しくは声の教育社 Web過去問ホームページへ)

 

 

 

②今年度から過去問の構成が2点変わります!

 

1.解答用紙の収録場所が巻頭→巻末へ移動

2.収録内容一覧ページが巻頭へ移動

 

より分かりやすくなりました!

今年度の中学受験用過去問は3月中旬から9月にかけて順次発売されます!

 

今年度の中学受験案内は4月下旬(20日~22日あたりを予定)に書店に並ぶ予定。

現在編集中です。

学校から寄せられる最新の情報をギリギリまで待って収録します!

もう少しお待ちください!!

 

***

ここからは感想です。

 

『中学受験案内』は早稲田アカデミーに通われているご家庭では塾から配られるかと思いますので、購入はしなくて大丈夫です(チビオの時は塾で配られました)。

 

『中学受験案内』に付箋を貼りながら、通わせた学校を物色しましたねえ・・・

 

1月ぐらいに見返すと、えらい高望みしていたことが判明して笑えますよ~ニヒヒ

あの頃(春)は「行けるっ!!」かもしれないって思っていたんだなあ・・・(遠い目チーン汗)って過去の自分が愛おしくなること請け合いなので、みんなで付箋貼りしましょう音譜

 

過去問がマイナーチェンジするんですね。

より使いやすく見やすくなるようですね。

声教さんの過去問は中学受験生なら必須アイテムだと思います。

ほぼ全員がお世話になるものでしょうから、より良くなっていくのはうれしいですね。

 

動画の最期に『近々、高の教育社からさらなる大発表があります!こうご期待!』とありましたが、何でしょうね。とても気になりますので、分かり次第お伝えします。

 

本日紹介した動画はこちら下矢印