本日火曜日は朝からいい天気晴れTシャツ

 

2月6日日曜日のブログで、我が家が中学受験後にやっておいて良かったことをご紹介しました。

 

①学習習慣の維持

②英語学習

 

の二つです。

 

①学習習慣の維持については2/6に書きましたが、「明日は②英語学習について書きます」と宣言しておきながら翌日違う記事を書いて書いていたナマケママです汗汗汗

 

というわけで、一日遅れましたが我が家が中学受験後にやっておいて良かったことの続きを書きたいと思います。

 

宣言通り②英語学習についてです。

 

 

②英語学習

私やチマ夫の共通の教育方針として英語教育を重視したいという思いがありました。

 

なので、チビオウシシの進学先は英語教育に強い学校ですし、チビオの性格上の問題(スタートダッシュがかなり重要ビックリマーク)もあり、英語教育は早めに取り組んできました。

 

その一つがDMM英会話による毎日25分間の英会話レッスンだったり、

 

 

 

 

4年生の冬休みを利用したフィリピンの語学学校への短期留学だったりしました。

 

 

 

これからの時代、英会話はAIが担当することになるかもしれません。

なので英会話自体は出来なくても会話には困らなくなる可能性が高いと思います。

ポケトークとかも出てきましたしね。

 

 

 

 

 

 

でも、その国の歴史や背景を知るには、日常会話や人間付き合いが必須。

これはAIには任せられない領域だと思います。

 

日本はこの先人口減少は必至。

超高齢化&少子化のダブルパンチですからね。

するとどうなるか。

海外からの人手に頼るしかなくなると思います。

すると異文化コミュニケーションが超大事になってきます。

生身の人間同士の会話は依然必要・重要になると私は考えています。

だからこそ、自由自在に英語が使えるということは重要だと思っています。

 

 

チビオ、中学校に入ってからは英会話レベルが飛躍的に伸びましたゲラゲラキラキラ

発音もですが、文法もかなり上達しているようです(チマ夫いわく。私にはまったく分かりません汗)。

 

やはりオールイングリッシュの環境は影響力大きいのだなと実感しております。

学校時間すべてがオールイングリッシュということではなく、部分的なオールイングリッシュであっても、ここまで影響するのかと驚いています。

それぐらい上達しています。

 

 

 

正直、小学生の頃のDMM英会話では、

 

「Aha~ビックリマークOh~ビックリマーク

「Yes,Yesビックリマーク

 

こんな感じの会話でした。

っていうか会話なのか、これ!?

 

決めセリフは、

 

「I don't have any questions.ウシシキラキラ

 

でした。

 

絶対質問あるやろがーーーーー!!!!!!って感じですよね。

 

 

でも、まあ、先生が上手に相手をしてくださったおかげで英語好きの小学生でいてくれました。

その甲斐あって中学入学後も英語は得意教科となっています。

 

もちろん帰国子女やインター出のお子さんと比べるとまだまだですが、純ジャパ日本育ちとしてはなかなかなものではないかというレベルになっています。

 

そんなチビオが中学受験後にしていた英語学習は主に3つです。

 

ひとつは、DMM英会話。

 

 

 

もうひとつは、YouTubeでのダイジュ先生の英語の講義を観ること。

 

 

このダイジュ先生の動画は有料級かとビックリマーク

学び直しにも最適ですので、お子さんと一緒に観てみるといいかも。

 

 

あともう一人英語でお世話になったのがおさるさんです。

 

 

おさるさんの動画も有料級だらけ。

ただしこちらは基本的に学び直しを対象としていますので、初心者にはちょっと難しいかもしれません。

が、英語の感覚を教えてくれるので目からうろこ、知ったら忘れない英語知識になると思います。

あと「喉発音」は私的には大革命でしたキラキラ

すごいです・・・涙ちょちょぎれましたわ・・・あせるあせるあせるあせる

 

 

毎日見てれば覚えてしまうかもしれないです。

そうなればこっちのものです。

 

中学の英語の授業が始まっても、

 

「あ、これダイジュ先生が言ってたやつだ~キラキラ

「これおさるさんが言ってた~音譜

 

となれば苦手教科にはならない可能性大!!

 

とにかく苦手意識を持たせに様にすることが大事です。

苦手意識を持ってしまうと覚えられるものも覚えられなくなりますからね汗汗汗

 

中学受験が終了してぽっかり空いている時間に少しだけ、英語学習を入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

英語の学び直しに最適の本はこちらですビックリマーク

初心者にもおすすめですキラキラ