本日月曜日は朝からいい天気晴れTシャツ

 

本日紹介する動画はこちら下矢印

さすらいの元私立教師ちゃんねる

【中学受験】2022年の繰り上げ合格の期日はいつなのか!?発表します(10分6秒)

 

 

こちらは2022年2月5日公開の動画です。

2022年の受験本当にお疲れさまでした。

繰り上げ合格を心待ちにしている人も多いと思います。

この動画ではその補欠合格がいつぐらいまでに来るかをまとめてみました!

 

今日は2月7日。

まだ戦っているご家庭もいらっしゃると思います。

最後の最後まであきらめずにがんばってください。

 

さて今回は気になっている方も多いと思います「補欠合格」についての情報です。

今回もざっくりで紹介していきますビックリマーク

 

***

2月14日(月)。

ここがひとつの期限の山場になる!

 

本来だったら11日か12日が期限かなと思ったのですが、今年は日の並びがちょっと特殊です。

2月11日(金)が祝日でお休みで、12日が土曜日、13日が日曜日となっています。

なので、今年はギリギリ14日の月曜日まで伸びてくるのかなと思います。

これ以降もあるとは思いますが、どっと補欠合格の数は減っていくのではないかと思います。

 

 

まず大前提として、基本的に受験は落ちるもの。

中学受験の第一志望合格率は3割です。

つまり7割は補欠合格待ちといっても過言ではない。

 

また、第一志望じゃなくても終わりではない。

どこに行っても自分次第です。

常に競争があります。

 

落ちたからって嘆くことはないと思います。

ここからですから!

 

 

補欠合格の連絡をもらったら…

基本的にミライコンパスに登録してある電話番号に連絡がくるはずです。

知らない番号からかかってきてもこの時期は必ず出るようにしてください。

 

すでに学校の番号を登録してあったとしても、学校側は複数電話番号を持っているため、登録していない番号からかかってくる可能性もあります。

2月7日(月)ぐらいからかかってくる可能性があるということを前提として、この期間は知らない番号からかかってきても出るようにしてください。

 

なぜなら出ない時点で次に回る可能性があるからです。

着信があったらすぐに折り返すようにしましょう。

 

手続きが非常に早いです。

めちゃくちゃ早いです。

 

「補欠合格です。入学金を今日、もしくは明日中に振り込んでください」

 

と言われる可能性があります。

しかも銀行窓口で振り込んでくださいと言われる可能性もあります。

ATMからはダメと言われる可能性もあるので、この期間は祖父母など頼める人には動いてもらえるように連絡しておいた方が良いと思います。

入学金の振込や手続きが遅れたり、電話に出れなかったなどで、第一志望に入れなかったということもなくはないので、使えるものは使った方が良いと思います。

 

 

基本的に学校側としては補欠合格はあまり出したくないんです。

なぜなら、補欠合格を出すということは、広報系の入学者数の読みを見誤ったということなんであまり良い事じゃない。

 

また、補欠合格を蹴る人もいます。

補欠合格はうれしいんだけど、すでに入学手続をしちゃったし、他の学校にご縁を頂いたので・・・ということで蹴る人もけっこういます。

 

学校としても補欠合格の子を大量に入れるとその学年がけっこう乱れたりすることもあるので、ちょっと難しいところもある。

 

そんなこともあるのですが、せっかくもらったご縁なので、その学校でがんばりたいと思うんだったら、ぜひ補欠合格を受けてほしいなと思います。

 

 

今年は非常に読むのが難しい年なのですが、2月14日辺りかなと思います。

とにかくそこまではすぐに電話に出て、手続きがすぐに出来るように事前準備をしておいてください。

 

 

***

ここからは私の感想です。

 

どうやら今日あたりから補欠合格の連絡が始まっているようです。

もちろん入試日程によってはすでに始まっている学校もあるかと思います。

 

第一志望熱望組にとってはドキドキの1週間になりますねあせる

 

ここで考えなければならないのは、すでに払い込済の入学金をあきらめることができるか問題です。

ここは子どもの希望と大人の事情がぶつかってしまいかねない所です。

 

お金の心配のないご家庭でしたら子どもの希望をかなえてあげたいところ。

でも、現実問題としては、そんなに余裕のある家庭ばかりでなないはずです汗

 

ここは迅速に家族会議を開催せねばなりませんビックリマーク

 

あと、子どもがすでに気持ちを切り替えてしまっている可能性もありますよね。

その場合は子どもの希望を最優先でいいのでしょうが、親が熱望していたりするともめそう・・・あせる

 

取らぬ狸な部分もありますが、どちらも事前にある程度は考えておいたほうが良さそうですねキラキラ

 

本日紹介した動画はこちら下矢印