​第一段階の効果測定




入校から半月。

時間があるときはマメに通い

第一段階の学科終了。

効果測定が受けられるようになりました!




みきわめ(第一段階最後の技能)は

効果測定に合格しないと

受けることができないので

自信はないけど挑戦することに೯✍︎






とりあえず問題形式に慣れるために

学習ソフト(ムサシ)を使って

効果測定の勉強スタート指差し





とりあえず自分のレベル確認に

テスト形式の問題をやってみるも

ガーン撃沈ガーン




全然合格点取れない泣き笑い

これ絶対落ちるやつ!!







入校式のときに

教官が効果測定は3人に1人が

落ちると言っていたのを

しっかりやらないと

追加料金がかかると思い

そこから暇さえあれば

ムサシで問題解きまくりました。




間違えたら類似問題確認して

教本チェックして

何度も間違える場所は

ポストイットとマーカー引いて

しっかり確認して…




ようやくムサシで合格

取れるようになってきました!





効果測定を受けようと決めたときに

受ける日を先に決めていたので

まだ自信はない状態でしたが

勢いでチャレンジしましたニコニコ




結果は合格拍手



50点中45点以上で合格で

ギリギリ45点でした無気力

危なかった…

(勉強期間は4、5日でした✍︎)





合格した翌日にみきわめを受けて

みきわめもクリアしたので

いよいよ第一段階の山場である

仮免に挑戦です!






仮免試験日は実施日が決まっていて

1番近い日にちが3日後だったので

3日後に受けることにしました!







 ​仮免試験



仮免試験は朝から午後までと

長いので気合い入れていきました!

(栄養ドリンク飲んで行った笑)





まずは注意事項や説明があり

修了検定(技能)をペアで受けて

修了検定に合格したら

最後に適性検査と学科の流れでした。






S字カーブもクランクも
なんとなく感覚ができていたので
テンパらず、確認さえしっかりできたら
大丈夫と自己暗示かけて受けました。
(ド緊張だったけどw)





私は後半だったので
最初は後部座席に乗って
前半の方の運転の時間が
復習になって助かった!!
後半でラッキーでした。




修了検定が終わったあと
30分ほど空いて結果発表。



無事合格することができて
午後から学科試験が受けられる!!




とりあえず腹ごしらえして
眠くならないようにコーヒーも飲んで
時間までザーッと苦手分野の確認。




学科試験の教室へ移動して
学科の説明を聞き適性検査へ。



適性検査は聴力と視力の確認なので
すぐに終わりました!!



学科の前にまた説明や注意があり
その後試験が始まりました。




50問を30分で解くのですが
時間にかなり余裕があったので
見直しもたっぷりできました。
(効果測定より簡単だった)



試験終了後は休憩時間。
30分ほど待って結果発表でした。




学科の合格発表は
スクリーンに受験番号が出るので
そこに自分の番号があれば合格という
ドキドキな発表方法でした不安




学科も無事に合格びっくりマーク
仮免ゲットすることができました。





教官から仮免までいけば
教習所の2/3は終了したようなもの!
と、言われさらにやる気になった笑





第二段階もがんばります!!