​職場面談の準備



先日面談を受けたときに

エントリーした求人の面談が

決まりましたひらめき




今回は派遣社員ではなく

契約社員になるようで面談という名の

面接なのかなとドキドキ笑




エントリーした求人で

話が進んだのが初めてでうれしい!






面談まで日がないので

大急ぎで準備開始指差し





 ​準備したこと




①服装


オフィスカジュアル

(ジャケット着用)


服装指定があるので

手持ちのセットアップで

行くことにしました。












こんな感じのセットアップ。

(色はネイビーです)

中はブラウスを合わせました!








ブラウスは白にしたよ✌︎

顔を明るく見せたい笑







バッグはこんな感じの

A4が入るトートバッグを

持って行くことにしましたキラキラ






靴はヒールが5cmのパンプス。

(色はグレー!)






清潔感第一印象

良いイメージになることを

意識してカッチリだけど

やわらかい雰囲気になる

服装&メイクで行きましたにっこり






②自己紹介&経歴説明



話し下手なので

しっかり準備して行きました笑



事務職の経験はないので

過去の仕事のでの事務的経験。

具体的な実務経験を交えつつ

パソコンスキルなど

求人とマッチするように意識して

当日話す内容を考えました。



また自己紹介&経歴説明では

話しすぎないように気をつけました!

(時間で言うと2分ほど)





③質疑応答対策




経歴について質問されるであろうこと

面談でよくある質問などを参考に

質疑応答対策もしていきました!



考えてきたことを話してる感が

でるとよくないと思ったので

ガッツリ考えると言うよりは

急な質問でパニックにならない程度に

軽い対策に留めました。





④逆質問


なにか質問はありますか?

って面談では絶対あると思うので

必ず一つか二つは質問できるように

逆質問の内容も考えていきました。




私は繁忙期などについてと

在宅中心なので出勤日について

知っておきたいことを聞きました◎





⑤自分が譲れないことを明確に!




働く上で大事にしていること

自分にとっての1番の条件を

明確にしてから面談に挑みました。



私の場合は『子育てとの両立』が

一番大事にしたい条件です。




そのために必要な労働環境は?

どんな職場なら実現できる?など

自分の希望もお話できるようにして

面談を受けてきましたにっこりキラキラ









事前準備をしていったけど

すごく緊張してしまって笑




うまく話せたとは思わないけど

伝えるべきことは伝えられたし

想定外の質問にも対応できたかな。




はじめての面談だったので

緊張しましたがなんとかなりました。

(結果は別として←)








次回は面談当日と結果について

書きたいと思いますびっくりマーク




ではまたランニング