不妊治療中やっていたこと


私は体外受精始まるまでは鍼と漢方薬局を1年弱続けていましたが、だんだん疲れてきてしまって最後は通うのやめました。


第二子の体外受精成功した時にやっていたこと。


1)シーちゃんメソッドは続けていました。

今もですけど、子供が寝るタイミングで一緒に寝てしまう!

妊娠したら常に眠いわ怠いわで、妊娠とか卵子には睡眠ってマストなのかな、と思います。

頭ぼーっとして忘れっぽくなったり、産後の今もですけど、抗わない爆笑


2)「疲れた」「気分が乗らない」はやらない

家事、炊事だけでなく最初に書いた漢方もそうなのですが、「なんかもう疲れた、やめたい」そう思った時がやめ時。

不妊治療も無理禁物。酒飲みたい日があれば飲めばいいし、一周期飛ばしたかったら先生に相談すればいい。

引きこもりたければ永遠にネトフリを家で観てればOKグッド!

ストレスを極力減らすのが大事です!