こんばんは!

今日はいつになく落ち込んでいるなまこです。




怒りを通り越して、

悲しくなってます笑い泣き




まぁそこから、

いつもなまこがここまでイラついて悲しくなってるときは、

なにかを察してたくさん話に付き合ってくれる長男のおかげで、

前向きになれたし、明日からも頑張ろうって思えたのですがウインク







色々あって腹たちすぎて、

パパの存在意義ってなんなの。

主人の存在意義ってなんなの。

って、

哲学的なところまで悩んでました笑い泣き




ってことで、カナリ愚痴っぽい記事になりそうなので、
苦手な方はまたの機会にお願いしまーす!












あら?

それでも見てくれるんですねニヒヒ


それじぁ聞いてください笑い泣き笑い泣き







いやね、

うちの主人は、お祭りで仕事してるいわゆるテキ屋さんなんです。よく勘違いされるけど一般人ですよ笑笑


夏の間は本当に忙しくて、
毎日睡眠2時間とかもザラで、
一日クソ暑い中で体力仕事なので本当に疲れてると思います。


だから、

夏の間は子育ても家事ももちろんやってられないし、

私へのフォローも出来ないし、なんなら自分のことすら私に丸投げになります。



正直イラついてしまうときもあるし、

自分の服くらい片付けろとか用意しろって思ってしまうけど、

できる限りはフォローしてるつもりです。



でも、

夏が終わったら、

基本的には子育ては両親がすることだと思っているから、

パパも子育てもっとやるべきだと私は思っていて、

やってくれる気配も、

出来なくてごめんねっていう態度もないと、

そりゃ段々とイラついてくるわけです。




私だって平日仕事してるし、

夏の間は何度かお祭りの仕事もしています。

お祭りの仕事の間はチビの世話もしながら末っ子のことは一日中おんぶや抱っこで働いています。


そして家のことに子育てももちろん毎日あります。

色々な手続きや段取りに用意、お金の管理やそういうこともすべて私。




そりゃパパは仕事では中間管理職みたいな立ち位置だから、仕事自体もキツイ上に精神的にもとても大変で、

大半の家計を支えていく精神的負担もあるからパパが大変なのはよく分かる。




けど、

けどさ、

今は小学生2人が別に暮らしてるから、平日は子ども4人だけだけど、

週5の仕事、子育て、家事、月2〜4回のお祭りの仕事、パパの身の回りのこと、

これとパパの仕事、

同レベルちゃうの?

って正直思ってしまう。



なんなら、

夏以外は私の方が負担多くない?

とも思ってしまう。




夏が終わっても、

夏の疲れが残っててしんどい

とか、

腰が痛くて動けない

とか、

首が痛くて抱っこできない

とか、

夏終わってようやくゆっくり休めるのに

とか、

そんなことばかり言ってるのが本当にイラつく!!!



し、

ちょっと理解出来ない。




昔、

働かない旦那をもってたから、

家計を支えてたことがあって、

その時の精神的な負担は分かるつもりだし、

1日15時間勤務とかしてたから、

働く人の大変さも少しはわかってるつもり。


お祭りの仕事も行ってるから、

本当にとても大変なのも分かる。




けど、

だからって子育てしなくてよくはならないと思う。



抱っこ出来なくても遊ぶことはできる。



3分遊んだのが遊んだと言えるなら遊んでるのかも。



服脱がせたり拭いたり着せたり用意したり片付けしたりはせず、

お風呂にだけ月2回ほど一緒に入ったのが世話したことになるならしてるのかも。



自分がゲーム好きだから、

自分がゲームしたいときに一緒にゲームしたのが遊んだことになるなら遊んだのかも。



私が用事してて手が離せないから、その間に自分は携帯いじりながらその辺で泣かせてたのが面倒見てるなら面倒みてたのかも。



どれも納得いかない。




日、月とお祭りでパパも長男も私も仕事してました。

もちろん私は家で洗濯や片付け、チビたちのことに、チビ連れてのお祭りの仕事だから荷物の準備も、
お祭りの間中の世話もすべて私のみ。



それが終わって昨日の朝、

私は仕事で、

パパはお休みの日だった。



パパは自分の朝ごはんないから買い物に行って、チビたちの朝ごはんも買ってきてたけど、チビの朝ごはんは家にあったんだけど

その後バタバタとチビや自分の用意してる私を横目にゲームをしてたから、

段々イライラしてきて、

お願いして服着せたりやってもらったけど、

まずなんでお願いしなきゃいけないの?

私だけの役目なの?

なんでやろうとしないの?
 
何するかなんてなん度も言ってるから知ってるよね?

というか普通に着替えたり歯磨きしたりするの当たり前にみんなするんだから分かるよね?



でもまぁそこはやってくれたから我慢しようとしたら、

朝ごはん買いにいってあげたのになんでそんな文句言われなきゃいけないんだよ

って言われて、

プツーンってなるよね笑い泣き笑い泣き




その後幼稚園と仕事行こうとしたら、

俺今日病院行くから送って行こうか?って言うから、


それは助かる!お願いします!


って送ってもらったんだけど、

今日は私仕事早く終わるのが分かったから、

病院で2時間待ちってラインきてたパパに、


中抜けしてお迎え来れる?


って聞いたら、

俺は病院にも行ったらダメなの?

ってキレられ、意味わからん。どういう思考回路なの?


中抜けは出来ないって言うから、


終わったら迎えきてねー


って言ったら、


終わったらラーメン食べに行くからその後で

みたいなこと言われたから、


終わり次第はよ迎えきてよ


って言ったら、

俺はお昼ご飯も食わしてもらえねーのか
お前は食ったからいいかもしれんけど俺は食ってないんだよ
なんで俺の心配する前にそんなこと言えるの?

ってキレ出した。どうだった?って普通聞くだろってキレてたけど、診察待ち言うてる人にどうだった?とか聞くとかそんなこと私出来ません。




いやいやいや、

うち会社の健診やったから朝ごはん抜きやったの知ってるやん。

だからカナリ空腹やったから軽くお昼に食べたけどうちもお腹すいてますの。

時間かかるみたいやから軽く食べとくね。

ってラインしたんやから知ってますやん。



俺まだ昼ごはん食ってないのにお前食べたんだから俺が食ってる間まってろよ。って、

じぁお前も朝ごはん抜いとけや!!!

ってなるよね。


自分は人が食べてない時に食べたのに、別に私は食べてたことになんの恨みもなかったけど

私は食べたらなんでそんなこといわれなきゃならいの?

そんなこと言われたら恨みもなかったところに恨みが出てくるわ真顔





しかもその後用事で一緒にでかけなあかんかったから病院終わったらすぐに合流しとけばいいと思ったんだけど、

いちいちわけわからん被害妄想や被害者意識で話噛み合わなくて壮絶にいらついた。




仕上げに、

降りる時に運転席のドアポケットに半分くらいしかちゃんと入ってなかったプルームテックが、
途中で運転変わって私が運転した後降りる時になくて、

なんでねーんだよ!お前どこに落としたの?

ってキレられ、

なんでちゃんと見てないの?

って言い出し、

さっきおったとこ探しに行ってきて。
お前が落としたのに入れ方がとか人のせいにしてほんとありえない。
まず謝るのが先じゃない?

とか平然と言ってくる姿みて、

怒り通り越して泣けてきた笑い泣き




え?

私そんななんか悪いことしてる!?

って。




ちゃんと入れてなかったのおたくですやん。

私が乗ってドア閉めるときには多分すでになかったですよ?


でも、

なかったって伝えたら、

落としたからだろ。
なんでちゃんとしてねーんだよ。
俺は車降りてからプルームテック触ってないの!
今日買ったばっかのにマジ勿体ない。ポケットに入れたままで座って半分に折って壊したのあんただけどね
なんで謝れないの?

って、


こいつまじで日本語通じないし普通の理論も通じない、
ケンカしたら子どもたち可愛そうだから黙って探しにいこうと思って、

半泣きで探しに行きました笑笑



駐車場で車の中や外探してもなくて、

前に停まってたところまで行ってその辺探して、

ないから新しいの買って帰るか...

ってドリンクホルダーふと見たら、

刺さってるがな!!!!真顔



完全にお前ドアポケットから出して吸ってそこに刺してるやんけ!!!!ムキームキームキー



って殺意わいたわ。





んで帰宅したら既に寝てるっていうね。

もちろんチビたちのことは放置して。






ほんと夫婦って何って思う。

お互い助け合うってなに?



親ってなに?

父親ってなに?




今日の朝、

なんでいつまでも怒ってんの?

とか言ってくるから、

とりあえず無視しときました笑い泣き




でもずっとそういうわけにもいかず。


結局我慢して普通にするしかない。





ほんま、


お母さんって大変やわチーン




チビたちのため、


今日もがんばろっ!!