おはようございます。なまこです。

ママの入院・出産を境に、パパ丸とチビ丸ズは二階、
ママ丸とベビ丸は一階、という感じで寝てるのですが、
ママ丸退院の日は5男はグズグズ、6男は大号泣で連れてかれてましたえーん


けど、昨夜は少しぐずりながらも、
「おやすみー」とにこやかに二階に上がって行った2人!!

少し寂しいけど、成長に感動ですデレデレ


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


少し間が空きましたが、前回の出産記録の続きになります。  →前回の記事【出産記録①】

備忘録なので今回も細かいし長いです!
おヒマな方はお付き合いください!

・*・*・*・*・*・*・*・*・

*1月23日(火)*


★23時頃   先生の内診の結果。


子宮口1センチ笑い泣き


しかもまだ固い!

とのことで、

病室にて陣痛が進むのを待つことに。


病室で、荷物出したり片付けしたりと

病室内を快適にするべくお片づけ(笑)

最後の妊婦写真も撮影照れ


{E4DA3A41-9BF1-4494-899A-4DFC2E6FBA91}
お腹分かりづらい(笑)



5分間隔くらいの陣痛で、

モニターの数値は30〜40くらいの陣痛の強さ。

この時少し痛みと張りが治ってた。

まだ陣痛中も話できるくらい。




日付け変わって、

*1月24日(水)*


★0時頃から睡魔が(笑)


でもこの頃から陣痛中は話も出来ないし動けないしという痛みに。

「寝れるなら寝てねー」

と、部屋の電気を消してくれました。


★1時半  パパ丸就寝

っておい笑い泣き笑い泣き

まぁ長期戦になりそうだし、

ぎっくり背中と腰痛で辛そうだから、

「しばらく1人で大丈夫だから寝て」と、

ベットの半分を明け渡す(笑)

椅子で寝てはったけど(笑)


3〜7分間隔くらいの陣痛。


陣痛中ずっと、


私はさざなみ〜

ゆらゆら揺れて〜


と精神統一をはかる(笑)


私はさざなみとは、

さざなみになった気持ちで力入れずに、

ただ流れるように時が過ぎるのを待つ状態!(ママ丸発案(笑))


なんか今回はさざなみブームらしく、(なにそのブーム)

痛みが少し強くなってきた0時頃の陣痛からずっと痛みが来るたびに


私はさざなみ〜


を繰り返す(笑)


パパ丸には陣痛の波がくるたびに

首や肩辺りをもんでもらい、

意識をそっちに集中しながらの

私はさざなみ〜

が出来るから、お腹から意識をズラしやすい!


まぁ、0時前まではずっとモンストしてはったし、

1時半からは寝てたけど笑い泣き


★2時 胎児の心拍確認


簡易ベットがレンタル出来るらしく、

パパ丸ベットイン(笑)


さざなみ効果が薄くなってくる(笑)

陣痛の合間に少しうとうととはするものの、

ずっと意識はあって寝れない。


ベットインしたため、肩や首のマッサージが出来ないパパ丸に、

陣痛中に足のマッサージをお願いするも、

陣痛中にも寝落ち笑い泣き


相変わらず5分間隔ほど。

この時の痛みは、モニターの数値で60〜99くらい。


★2時半  少し気持ち悪くなる


ずっとマスクしてるからか、

もしくは寝れないからか、

気持ち悪さが出てくる。


さざなみでは耐えられなくなってきた。

なので次なる案!


「もっとだ!もっと押すんだ!」


作戦へ変更。


陣痛は赤ちゃんが下がってこようとして、

一生懸命頭で子宮口を押しているわけなので、


「もっと押せー!さぁ我が子よ!行くんだ!もっとだ!!!」


と更なる痛みを要求(笑)



決してドMなわけではないけど、

そうこうしてる間に陣痛終わってる(笑)

それになんか子宮口開きそうなイメージ(笑)



★3時半  陣痛の合間にうとうと。

陣痛ないときは少し寝れるように。

陣痛くると心の中で

「赤ちゃん!もっとだ!もっと押すんだ!そう!上手!!」

と声かけして、うまく旋回してる様を想像(笑)


そのおかげか、

赤ちゃんが陣痛の度に下に下にと降りてきてる感じあり。

ぐぐーーと下に押される感じ。

痛みが強いほど、

「赤ちゃん上手よー!そうだよー!すごいよー!」

とテンションが上がるシステム(笑)

なかなかにいい感じ照れ


★3時半  痛みがある時に力が抜けなくなってくる

でもまだ間隔は5分間隔えーん

おしりにずっと軽〜く違和感あり。

陣痛くると、膣の方を押されてる感じあり。


パパ丸まだ爆睡中笑い泣き笑い泣き

私も陣痛の合間に寝てる


★4時  1人では辛くなってパパ丸起こす


★5時 うなりはじめる

★6時悶え始める

大量の出血

破水かも!?と思いながら1度病室へ。

ナースコールでいきみたいことを伝える。

★6時過ぎ

分娩室へ。

大量の出血があったこと、

いきみたい感じがあることを伝える。


・*・*・*・*・*・*・*・*・

見てわかるように、

4時からは余裕なくなって、

めっちゃ簡単な記録になってます(笑)
(リアルタイムで書いてたので、余裕なくなって簡単にしか書けなかったのです)


では、

今回も長くなったので続きます!

多分次で最後です!