なまこです。

2018年、平成30年!

今年一年で6男くんはどんな成長を見せてくれるのか、

とても楽しみです照れ

泣き、笑い、時に落ち込み、

それでも家族みんなが楽しく笑える一年に、

6男くんがのびのびと成長出来る一年になるように頑張りますプンプン

いや、

頑張りすぎず頑張ります笑い泣き(笑)


・*・*・*・*・*・*・*・*・

2018.1月で2歳5カ月 


・クリスマスに貰ったプレゼント(アンパンマンの大工さん・バイキンUFO・タダンダンとアンパンマン号のセット)が大のお気に入りで、毎日起きたら出してきて遊ぶ


・赤ちゃん返りが始まる

「ばぶー」「にゃー」と赤ちゃんみたいに甘えてきて、赤ちゃん抱っこされると満足気になる。(基本すぐどっか行くけど)


・相変わらずのキス魔

所構わず、ちゅーしたいと思ったら「ちゅー」と行ってちゅーしてきたりせがんでくる(笑)
ほっぺにちゅーしてくるときは、顔を両手で押さえてきて、何気に男らしい(笑)


・お正月過ぎた頃から、野菜でも頑張って食べる時がある


・一時期イヤイヤばっかでやらなかったお片づけをするようになってきた


・「先生にいっちゃおかなー」と言われると「やーだ!」と言って素直にきく(笑)


・おまるでおしっこ成功!

20日の夜寝る前に5男にお手洗い行かせたら、6男も一緒に行くー言うて久しぶりに自分からおまるに座ったと思ったらおしっこしてた!
2か月以上座ることさえ拒否だったからビックリだよーびっくり


・ここ1か月乳への執着心が更にあがる

寝るとき、眠いとき、甘えたいとき、不安なとき、とりあえず乳触ってくる。直に触りたい模様。寝ながら両手で両乳に手を添えてくる。気付けば乳を加え出す。赤ちゃんにおっぱいあげたらとんでもなく怒りそう。。。
→赤ちゃんにおっぱいあげるのは怒らなかった。ずっと、おっぱいは赤ちゃんのよ。と言ってたからかな?


・赤ちゃんとのファーストコンタクトは成功?

赤ちゃんを見てもさほど驚かず。普通にお菓子を食べ始める(笑)その後抱っこさせてあげると、何度も抱っこさせろと怒り出す(笑)初っ端からの赤ちゃん拒否は免れる。


・ママの出産に合わせ、24日からパパと5男と3人で二階の寝室で寝る

二階に行くときは泣き叫ぶけど、行ってしまえばケロっとしてるらしい(笑)
退院後3日目からは普通におやすみーって言ってパパ丸と二階にあがるようになった!


・末っ子がきてから赤ちゃん返り少し落ち着く

すごく酷かった赤ちゃん返りのイヤイヤが少し落ち着いた。おっぱいもくわえなくなったし欲しいとも言わなくなった。なんなら末っ子におっぱいあげてると手を添えて一緒にあげてくれてる(笑)
「ぱい ちゃん のねー」おっぱい赤ちゃんのねーと言いながら我慢しているみたい。


・末っ子のことを可愛がってくれてる

泣いてたらよしよししてくれたり、保育園から帰ってきたらこねくりまわしたりしてる(笑)お兄ちゃんになれたのは嬉しいみたい。




*話した言葉集*

・「あれ?アンパンマン!アンパンマンねー」

を、寝言でいつもよりはっきり喋る笑い泣きさすが寝言大魔王(旦那)の息子(笑)

・「いたたたたたー」「いったーい」

を口癖のように言う(笑)アンパンマンとタダンダン、たまに恐竜などを戦わせてはすぐに「いたたたたたー」とやられる(笑)

・「も・が・は」などの助詞をたまに使う




*6男ギャラリー*

{38AAF29F-73AA-4F4B-940C-7114952C0C8B}

最初だけ5男に手を引いてもらうと、1人で編み編み渡れるようになった!


{D370C247-9910-454B-823D-400AEC2274D1}

甘い物大好き過ぎる!


{C6D06AC5-EDB0-4A14-9E1E-8768DEB3D32F}

抱き方も顔つきもすっかりお兄ちゃんになった瞬間☆