全然ブログが更新できず…

子供たちの夏休みの様子、のっさん編だけでおわってしまうところだった。

今更だけどハルの夏休みも書いておきます。

 

 

夏休みに入ってからすぐに、塾・塾・塾の毎日が始まったハル。

 

 

夏期講習。4年生にしてこれかぁ〜って思う。塾ざんまい。

塾にいる時間は3時間だけど、家での復習も同じ時間だけかけるように塾からの指導があります。

しかし塾で宿題チェックしてくれるわけでもない。

 

すぐ隣にのびのびと遊んだりちょっかいかけてくる妹がいる中、

ハルはなかなか集中もできずに不満を溜めていました。

 

塾に通い始めてからというもの、自主的に取り組むことがほとんどなくて、

私が主導で学習を進めてきたけれど

夏休みからは少しずつ私も手を離して見守るようにしていました。

でも放っておくと本当に何もやらない。ので、

またちょっと手を貸して…と、中途半端な感じになり。

 

そして、夏休み最後のテストの結果がよくなかったことを受けて、

完全にハルのやる気がどっかへいってしまったのでした。

 

良い結果がでない→学習意欲なくなる→クラスが落ちる→もういやだ〜逃げたい

 

のループに陥りそうな予感がします。

 

 

以前、何かの折に、

大変なことでも自分で決めてがんばった後の達成感について話をした時に、

えー「ぼくは、がんばりたくない」

えー「がんばらないでずっと遊びたい」

不安「…」

そもそも、受験は自分で決めたって思ってないよね。このやらされ感…

 

 

ついこの間も同じ趣旨のことを言うので

「アリとキリギリス」の話をしてみたら、

こちらの方が腑に落ちたようで神妙な顔つきになっていました。

 

まぁ幼いです。経験も足りない?

まだ受験に挑める精神年齢に達していないかなと思います。

 

それでも自分が4年生の時を思い起こすと、

よくがんばっているなぁと思いますが…

 

これまでずっとハルにけっこうな負担がかかっていたようで、

それが今回、いろんな形で出てきたようにも思います。

転塾、受験をやめる、の選択肢も考えているところです。

 

さてどうするかなぁ

 

 

 

 

宿題のひとこと日記に「じゅく」を連続で書き込んでいたハルだけど

お出かけしていない日でも、

おうちでも夏休みにしかできないこと色々やったのよ〜

そっちを日記に書こうよね〜指差し

 

プール出して水遊びしたり

DVD鑑賞会したり

お菓子作ったり

ベランダでメスティン使ってご飯炊いたり

 

 

メスティンで炊くとおいしい〜

 

 

 

両家の実家にもお泊まりに行って

大阪城に行って(ハルの城ブーム継続中)

従兄弟たちとおもちゃ王国にお泊まりに行って

キャンプが中止になった代わりにアスレチック施設に行って

 

うん。しっかり遊んでると思うけど。

 

 

夏休みが終わる時、

「地獄の毎日がはじまる〜」と言ったのっさんとは対照的に

「やった夏休みおわる!学校の方がいいや〜」

なんて言っていたハルです。

 

 

 

 

 

 

〜おまけの絵〜

 

帰省の際、空港の手荷物検査でひっかかるハル

 

 

 

おもちゃの銃、飛行機に持ち込みできないんですね。

考えてみたらそうか。

危うく没収されかけて、お見送りに来てくれていたいとこに銃を託して帰ったのでした。