お次は、同じく、

東白川郡矢祭町大字東舘字蔵屋敷

ユーパル矢祭 


29品目は、夜ご飯


まずは、これ。


鮎サラダ        鮎の酢の和物


サラダは、アボカド、モッツァレラ、

  トマト、レタス、鮎。

  鮎は、燻製かな。香り豊かです。

  アボガドとモッツァレラがたまりません。

  こいつらを合わせて食べれば、

  なんとも言えぬ味わい。旨し。

  

酢の物は、ワカメ、きゅうり、鮎。

 酢は、円やかタイプ。

 鮎の酢締めになるんかなー。

 酢締め肴の新しいレパートリーです。

 旨し。


地酒ターイム

冷酒が格安。


南郷


東白川郡矢祭町 矢澤酒造店

口当たり円やか。

濃厚なのに、ヤバい飲みやすさ。

これは、美味いなぁ。激ウマ。


       あゆの天ぷら

  鮎田楽


鮎田楽は、塩焼きしか食べたことがないので、

  新しい発見ですな。旨旨。

  子持ち鮎で、卵と味噌もよく合います。

  

天ぷらは、衣がソフトタイプ。

 こしあぶら?、さつまいも。

 あゆの天ぷらは、3枚に下ろした

   身だけを使っていて、食べやすい。

 椎茸は、大ぶりで、肉厚プリプリです。

   旨し。


鮎の釜飯


混ぜ混ぜして、よそって完成。


お吸い物も鮎ですねー。


釜飯は、意外と出汁が効いていて、

 味が付いています。

 鮎の肝も、混ざりなんとも言えない、

 旨みが効き、しっとり旨旨です。


デザート 柚子シャーベット


矢祭町特産らしく、

お土産コーナーでも売っています。

器が皮?


柚子の風味がガッツリ効き、

さっぱりした甘味が、

お口をリセットしてくれます。


旨し。ナイス。ナイス。


明日へつづく