おはよーございます。

今日は、よく晴れています。


こん旅の2湯治目は、同じく

      足柄下郡湯河原町宮上。

湯河原温泉 ままねの湯

  駐車場あり。

  入浴料➖300円(石鹸100円)

  お食事処なし。


進む


進む進む


発見 ままねの湯旅館

受付で、初めてですか。?

   →初めてです。

当温泉は、湯治湯となっていますが

 身体に悪い所は、ありますか。?

   →糖尿病です。

石鹸は、お持ちですか。?

   →持ってないです。

   →100円で購入。

身体を洗ってから入ってください。


。。。糖尿病でよかったーー。

。。。四十肩でもよったか?。


1時間を目安に上がってください。

あと、分からないことがあったら、

入っている、常連さんに聞いてください。

との事。


建物の入り口の左側にお風呂の入り口

モザイクタイルの床 デザインが渋い。


注意事項


脱衣室


洗い場


内湯のみ

湯舟の大きさ➖5人風呂

湯温➖激アツ〜熱い

湯色➖無色透明


源泉掛け流し


ゴリゴリの共同浴場的な作り。

中央に浴槽となんだか洋風な仕上がり。


入ると、地元のジェントルマンが、

トド寝をしていました。

身体を真っ赤にして、気持ちよさそうに

横になっています。


湯舟の縁にコシをおろし、

しっかり大きい石鹸で、身体を洗います。

おけで温泉をすくい、洗い流し、

湯舟に浸かります。


熱いので、1分も浸かってられないです。

縁に上がって、身体を冷まします。

これを3セット。


熱いのもあるが、発汗作用が激しい。

温泉からは、やや香ばしい香り。

刺激が少なく、ギシギシ感のある、

優しい泉質。ガッツリ整います。


はーーー。良き湯じゃったーー。


つづく