1. 浜松駅と出世大名「家康くん」との出会い

2. トヨタカーシェアを使ってみる

3.  旧東海道との出合い

4.「さわやか」でげんこつハンバーグを食べる

5.  舘山寺に行って浜名湖を眺める

6.  弁天島でリゾート気分になる 

7.  せっかくなので鰻も食べてみる

8.  帰りの電車で思わぬ苦戦を強いられる


夏の青春18切符の季節がやってきましたね

今回は浜松までいってみることにしました

片道で53駅52区間、往復で106駅104区間という、かつてない最難関です


新川崎を8:14に出発し、12:29に浜松に到着しますので約4時間15分です

2024年3月のダイヤ改正で熱海から浜松の直通運行が増発されたので意外に時間はかかりませんね


熱海で待っていたのは最新の315系の車両でしたニコニコ



シートはフカフカで冷房が効いていて快適ですが、長時間乗っていると寒くなる程です

念の為上着を持っていって正解でした

  1. 浜松駅と出世大名「家康くん」との出合い




浜松に到着です

駅前ロータリーは高層の建物もいくつかありますが広びろして気持ちいいですね

【出世大名 家康くん】

浜松駅前の高さ4メートルもある出世大名「家康くん」です

夏は緑濃すぎて顔が良くわかりません

  2. トヨタカーシェアを使ってみる



浜松は広いので車を使うことにしました

5時間しか乗らないので、トヨタのシェアカーを利用しました

15分に刻みの時間制なのでガソリン代や保険も含めて¥4500

レンタカーより断然お得です

車のピックアップ場所のエコパークまで駅から徒歩10分


HEVなので静かで涼しくて快適です

  3. 旧東海道との出合い


【佐藤本陣跡】

エコパークへ行く途中に「佐藤本陣跡」がありました

気づかぬうちに東海道を歩いていたようです

本陣とは参勤交代の大名や公務で旅する人たちのための公設の宿泊施設のことです

普通は各宿場一つか二つですが浜松は大きい宿場なので六ヶ所もあったそうです

  

4.「 さわやか」でげんこつハンバーグを食べる


レンタカーに乗ってまず向かったのは「さわやか」冨塚店

舘山寺街道沿いで駅から10分ぐらいです

今回の旅行のメインテーマは静岡のソウルフードと言われる「げんこつハンバーグ」を食べることでしたが、その様子は別のブログにまとめました



  5. 舘山寺に行って浜名湖を眺める


【裏浜名湖】

「さわやか」を出た我々はそのまま舘山寺街道を北西に進み、舘山寺に向かいました

駐車場から見える浜名湖が余りに小さくて愕然とします驚き

舘山寺は半島になっていて、こちらは半島の内側の浜名湖でした



駐車場は30分無料ですが、舘山寺は半島になっているので全部周ろうとすると時間が足りないですね

舘山寺園で食事を取れば長時間置けるようです

舘山寺の参道と愛宕神社の参道がありますが、愛宕神社の方がしっかりした階段なので、ここから登ります

【愛宕神社】

愛宕神社の社殿です

御祭神 火之迦具土神
創建     人亀4年(724年)

修復作業中ですが、なかなか味のある魅力的な境内です

愛宕神社は出世の階段で新橋のものが有名ですが、こちらの方が大分古そうですね

【舘山寺】

こちらは曹洞宗 秋葉山 舘山寺

御本尊 : 福一万願虚空蔵菩薩   知恵の仏様
鎮守 : 秋葉三尺坊大権現 火の神様

梵鐘も100円で誰でもつけます



舘山寺は半島になっていて一周すると結構広いです

【舘山寺聖観音菩薩像】

坂を登ったところに高さ16メートルの「舘山寺聖観音菩薩像」がありました

昭和12年に観光の目玉に立てられたものです

【初登岩】


【浜名湖展望台】

頂上に近い浜名湖展望台から、半島の裏側の浜名湖を眺めることができます


やっぱり広いですね

【大穴大師】

大穴大師

弘法大師が810年に舘山寺を開設した時に21日間修行を行ったとされる場所です



もともとは古墳の石室(円墳 横穴式)だったものを利用したそうです


  6. 弁天島でリゾート気分になる




舘山寺弁天島線を通って弁天島へ行きました

浜名湖の上を通る気持ちの良いドライブコースです


【弁天島海浜公園】

【鳥居】

浜名湖の中に立つ赤い鳥居と橋のコントラストが微妙ですが、海の水がきれいで癒されます

橋の向こうは遠州灘で太平洋が広がっています

  7. せっかくなので鰻も食べてみる



弁天島から浜松駅までは軽い渋滞にはまり思ったより時間がかかりました

車の移動は時間が読めませんね

浜松駅で1時間しかありませんでしたが、せっかくここまで来て鰻を食べない手はないと、駅ナカで何処かないかと探したところ良いお店がありました

その時の様子は別のブログにまとめました


  8. 帰りの電車で思わぬ苦戦をしいられる


【乗車予定の列車】

帰りも熱海までは順調でした

ところが…

電車にのっている間に、全く気づきませんでしたが、午後7:57に神奈川県で震度5の地震が発生していました

東海道線の熱海〜小田原間が地震のため全く動いていません

新幹線は動いているということなので熱海〜小田原までは新幹線でワープすることにしました

青春18切符は利用できないので通常料金を覚悟しましたが、何故か追加料金は2人で840円でした

これはラッキーですニコニコ



おかげで小田原までは当初予定の10分遅れで到着

これでなんとか帰れると思ったのですが…



小田原から川崎までは徐行運転ながらも12:30には川崎に到着

ところが…動いていたはずの新幹線は東京で詰まってしまい帰宅困難者続出で車内開放していた状況だったようです

その影響で遅れている山手線最終電車からの乗り換えを田町で待っている京浜東北線最終電車からの乗り換えを川崎で待っている南武線がなかなか出発できません

結局2時間近く遅れたため、最寄り駅に着いたのが深夜2:15でした真顔

青春18切符は戦いですね