日の出桟橋にある、「ラ•メール日の出」東京港湾福利厚生協会が運営する食堂だ。

日替わりランチ¥660均一で、前週に発表される3種類の日替わりランチと当日発表のランチがある。

ほぼメニューが重なることはないので、1ヶ月で約80種類(20日×4メニュー)あることになるのでオドロキだ。

そんな中から、8月の日替わりランチを勝手にランキングしてみた。

【第9位】豚肉スタミナ焼

にんにくの芽や野菜もたっぷりで美味しいよ。
でもちょっと味付け甘いかな。

【8位】豚ステーキホイル焼
¥660でここまで手間ひまかけるのは凄いよね。
でも少し肉かたくなっちゃったね。

【第7位】チキン南蛮
チキンのボリュームに圧倒される。午後から睡魔との戦いだ。

【第6位】冷しきしめんと他人丼

夏はやっぱり、さっぱりしたもの食べたいね。
温玉入きしめんサイコ~。

【第5位】鯖西京焼と豚汁

これもコスパ良すぎでしょう。

【第4位】豚しゃぶうどんとミニカツ丼

豚しゃぶサイコ~。

これ1位でもいいぐらいの出来だけどね。インパクトで負けたか…


【第3位】汁なし担々麺とチャーハン

汁なし担々麺というよりジャージャー麺に近いかな、などで野暮なことは言わない。

日の出食堂あるあるで、御愛嬌。


【第2位】冷しソーキそばとゴーヤチャンプルー丼

冷しソーキそば、これはもう発明といっていいね。

ゴーヤチャンプルーはゴーヤはほとんど見えないが、大好きなスパムがたくさん❤

「しもきたカレー」がなければ文句なしの1位だったけど、最後の最後でぬかれたね。


【第1位】しもきたドライカレー

しもきたカレーは下北沢のカレーじゃないよ。護衛艦「しもきた」のことだよ。

1周間軍艦カレーフェアをやっていたのだ。

なかなか辛くて美味しいね。豆や野菜をよく煮込んであって完璧。

堂々の第1位決定!

※※※※※※※※※

インフレ圧力が強まる中、頑張っていた「ラ・メール日の出」であったが、9月からは¥660→¥680に値上げするとのこと。

¥20なら許す!