茨城県のひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅から徒歩数分のところにある「那珂湊おさかな市場」に行ってみました。

ネモフィラやコキア、ロックフェスでも有名な「ひたちなか海浜公園」からも比較的近い場所のため、観光バスツアーが立ち寄ることも多い市場です。

都内からはJR常磐線快速で勝田駅へ向かい、ひたちなか海浜鉄道に乗り換えです。





冬期の名物はアンコウが有名らしいのですが今の季節は岩牡蠣やサザエほか、さまざまな海鮮が並んでいました。

威勢よく「安くするよ〜」「今なら100円引!」等と声掛けしているお店の方と、笑顔で価格交渉をするお客さんのやり取りが見られたり、人気店には行列ができていて活気がありました。


今回のお目当ては回転寿司✨

「市場寿し」でランチをとることにしました🍣

ヤマサ水産のお店で大人気です。
入口にあるリストに名前を書いて、呼び出しを待つシステム。

10時過ぎに到着してすぐに向かうと、すでに二桁の順番待ちが出ていました。



早速、リストに記名してから周囲のお店を探索💨

べつのお店の生牡蠣の列へニコニコ



生牡蠣は、3店舗が店先で剥きたての牡蠣を提供していて、店舗前に備え付けのレモン汁やタレをかけて、ツルッといただきました。


おいしかったー😋


人は多いものの回転寿司も牡蠣のお店も「長蛇の列」というほどではなく、生牡蠣を食したあとで市場寿しに戻るとちょうど順番がきて名前を呼ばれスムーズに入店できました。

(順番がきて呼び出しの際に不在ですと飛ばされて記名からやり直しになるようです)

一階と二階があり、それぞれに回転レーンがあり客席数も店員さんの人数も多いため、思った以上にスムーズ。





回転寿司なのでレーンにももちろん回ってきますが、一度に1人6皿まで個別に注文をすることも可能で、うに、中トロ、サーモン、ネギトロ、イカ等を注文♪

市場ならではの良心的な価格設定でした。


なお、支払いは現金かPayPayのみでした。

那珂湊周辺マップです↓


ひたちなか水戸日帰り旅②に続きますニコニコ
このブログはランキングに参加しています。
宜しければ↓のクリックをお願いします🙇‍♀️
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村