東京武蔵村山市に文明堂の工場があり、敷地内にある工場直売店ではカステラの切り落としや、型くずれしただけのお品等、製造過程で必ずでるものを破棄せずにアウトレット品として出してくださっています。

文明堂壹番舘 武蔵村山店


デパート等で販売されている銘菓のほか、工場直売店ならではのできたての限定商品も!
正規品とお味は一緒なのにお安くお得に購入できるとあって、以前から行きたいと気になっていました。

お店に到着すると、見慣れた仔熊のキャラクターがお出迎えニコニコ


♪カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜♪ (すぐにメロディが脳内再生される年代☺️)

あのCMはいつまで放送されていたのでしょうね!?
かわいくて印象的でしたのに、いつのまにか見かけなくなってしまいましたよね。

入店すると、正面に二等品、アウトレット品や工場直売店で日付限定の窯出しカステラのコーナー


切り落としカステラとは、正規品を作る際にできる、カステラの切れ端部分のこと✨

他にも文明堂のさまざまな銘菓、正規品や季節の品物等があって




左手には洋菓子売り場と喫茶もありました。


人様に差し上げるわけではないので型くずれはまったく気にならないですし、本当はもっと沢山買いたかったのですが……

買い過ぎて古くなって固くなるともったいないよーと自分に言い聞かせて、カステラの切り落とし、どら焼き 小豆とさつまいも餡、どら焼きの皮のみのセット、かすてらボーロ等を購入。


ちなみに、工場直売店で感謝セールの日に限定販売されるという「窯出しカステラ」は完売していました。


数量限定で、毎日あるわけではないため残念ですが、次回以降のお楽しみに持ち越し!

武蔵村山店は、車でのアクセスが便利で、バスの場合は玉川上水駅や立川駅からイオンモール行きに乗ると近いです。武蔵砂川駅からは徒歩30分弱。

文明堂工場直売店は、今回伺った武蔵村山工場のほかに、埼玉や神奈川、札幌や名古屋にもあります。
今回も最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ




このブログはランキングに参加しています。

宜しければ↓のクリックをお願いします🙇‍♀️
にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村