SBI証券から、以下のようなお知らせがありましたニコニコ


セキュリティが弱いから変えた方が安全ですよ、などというやんわりとしたお知らせではなく、
“2024年4月までに「ログインパスワード」および「取引パスワード」のご変更を確認できない場合、誠に勝手ながら、当社にて「ログインパスワード」および「取引パスワード」を順次リセットさせていただくことを予定しております。”

つまり、変更しないなら強制的にリセットしてログインできなくしますから期限までに変えるように、という内容でした。

それならばと次の画面に進んでみたのですが

パスワードは以下の条件を満たす必要があります。
・10文字以上20文字以内
・下記3種類の文字をすべて使用
 (1)半角英字(1文字以上)
 (2)半角数字(1文字以上)
 (3)記号2種類以上

しかも

・ユーザーネーム、取引、ログインパスワードはそれぞれ重複していない文字列
・前回、前々回のパスワードと異なる文字列
・スペース(空白)は使用不可

と、けっこう細かい…!

英数字混合パスワードは今までもありましたが、さらに記号を2種類も使用することが条件で、前回と前々回と文字列を変えて、10文字以上…

複雑なものにし過ぎて、自分でも覚えていられるか、不安になってきました昇天

絶対に忘れないような文字列を考えてから、改めて臨みたいと思います。


さて、先日和歌山県串本町で「スペースワン」のロケットの発射が行われましたが、残念ながら成功ならず、直後に爆発したとのニュースを見ました。

前回は打ち上げ直前に制限区域内に船がいることがわかり延期、その前にも複数回の延期があった上でやっとの打ち上げだったらしく、関係者や地元の方が大勢見守るなか怪我人がいなかったことは幸いですが、やはり残念です。

ロケットといえば、結構前ではありますが、三菱重工(7011)の株主通信に印刷されていた招待券で「三菱みなとみらい技術館」に行ってみました。




巨大スクリーンでロケットの一生についての映像を鑑賞したり、開発の歴史等を紹介したパネル展示や、現物の宇宙服や機材をみることができて、久しぶりに社会科見学のような気分になりました。

当時はコロナ対策で休止中の部分もありましたが、全体的にコンパクトなため、近隣でのお買い物や観光のついでに寄ると良いかもしれません。