少し前に献血をしてきましたニコニコ


注射が痛い、時間がかかる、というイメージがあり尻込みしてしまっていて今回が初めての献血でした。


実は、以前一度だけ某ターミナル駅の献血ルームで通りすがりに今からできますかと聞いてみたことがあったのですが、その日は献血は不足しているものの席が混んでいて4時間後の枠しか空いていないとわかり、諦めたことがありました。


ということで今回は事前にネット予約をしてから向かうことに。


渋谷のハチ公献血ルームが便利だったのでこちらに決定。


手順は以下の通りです。


①ネットで登録をする

②希望日を予約する

③当日、現地に向かう


渋谷の献血ルームは、漫画、アイス、飲み物がフリーでした。20代の方が多くみえましたが、4、50代と思しき方もいました。時間帯にもよるのでしょうね。


注意点は、血圧、脈拍、血液検査、渡航歴や服薬等、条件に満たない場合は献血ができないことです↓


献血をご遠慮いただく場合


流れとしては、受付→無料の紙コップのホットドリンクを飲みながら待機→事前の血液検査と問診→献血条件クリア→採血→終了 でした。


ふらついたりすると危ないのでしばらく休んでから帰宅してくださいねと言われ、アイスやドリンクを飲んで休憩してから帰宅しました。



気になっていた注射💉は、まるで痛くないわけではないがインフルエンザの注射よりは全然痛くはないかな〜という感じでしたニコニコ


献血後、日本赤十字社のスマホアプリ「ラブラッド」をインストール。

献血後に血液検査の結果をアプリで確認できるようです。

困っている方に届くよう願いながら、できるときはまた行ってみようと思いました。


今回も最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

このブログはランキングに参加しています。
宜しければ↓のクリックをお願いします🙇‍♀️

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村