埼玉県飯能市の天覧山の紅葉が見頃です。

 

超高齢の母と一緒でしたので、手前の能仁寺のみに行きました。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
こんなに空気のよい所なのに、世間はマスク。
 
 
 
母はコロナ自粛のせい老化が進み、家で圧迫骨折してから内臓機能がかなり低下してしまいましたが、なるべく歩くようにしています。私も母もワクチンはもちろん打たないしマスクも着けていない手の消毒もしない。濃厚接触しまくりだけど新型コロナにもインフルエンザにも罹ったことありません。母は文句をいいながらも外に出ると気分も体調もよくなります。
 
 
でも風邪は1年に1回位ひいて自然免疫を獲得した方がいいですよ。
 
 
マスクに感染予防効果はないです(医療用マスクの周囲をテーピングして着用すれば効果は出るでしょうが)
風邪をひかなくなったという人はマスクのおかげではなく、症状のある人が出歩かなくなったからです(症状のある人はスプレッダーになりますが、無症状感染者からうつる確率は隕石並みです)
 
 
 
 
感染対策やるなら、原始的で効果の低いマスクなんかやめて換気システムの工夫をするべきです
 
 
 
 
 
コロナの重症者って殆ど違う疾患が原因の患者です。愛知県知事もおっしゃっています。
 
 
 
 
 
世間の中高年のワクチン5回目打った井戸端会議を聞いていてあきれました。ワクチンのリスクの話をしても、ポカーンと目が点になり何の話をしているのかも理解できないようです。脳にウジが湧いてるとしか思えません。
 
 
 
古いけど「ダメだ、こりゃ」