腐敗だらけの安倍政権。早く衆議院解散選挙でもいいから 終わらせてほしいです。夫はかつては安倍総理をアベちゃんと呼び思考回路がネトウヨでした。最近は汚い政権である事がわかったようですが。

 

夫が「解散選挙はオリンピックの最中にやるんじゃないか?」と言ってた(笑)。さすがにそれはないと思ったがオリンピック直後にはやるかもね。報道が金メダル感動シーンばかり報道するでしょうから国民は選挙なんか忘れちゃう。去年の参院選挙では吉本興業騒ぎで潰され投票率が最低を記録しましたからね。

 

 

 

情緒的思考の夫は社会人たちに対しては全ては自己責任だと厳しいくせに自分の身内になると盲目なり家族が面倒見なきゃです。家族連帯責任って自民党の思う壺です。前回記事で書きましたが、私はクズ義弟の尻拭いで疲れてしまいましたよ。

 

 

何しろ安倍政権は税金を吸い上げたあげく社会保障をカット。困っている人は社会に迷惑がかかるから家族に面倒みてもらえ。貰えないなら死んでも仕方がないという方針ですから。自民党の改憲案にも表れています。

 

 

 

 

自民党の「憲法24条改憲案」 家族は互いに助け合わなくてはならない。多様な家族を認めない。

https://lite.blogos.com/article/340814/

 

 
子供は親を選べないし。家族がDVやクズ家族の面倒みるべきでないし。その逆も。困った人の自立支援や援助は行政の仕事。身体や精神が弱ってしまった人も行政が面倒みることが基本です。その為に税金を払っている。自分がいつ助けてもらう立場になるかわからないし。年取れば皆そうなる。自民党は自己責任ではない事まで自己責任とし、最終的には家族に責任を取らせる野蛮国家を理想としています。
 
 
また婚姻は二人の同意のみでOK。家族の同意なんかいらないのは当たり前です。自民党の憲法改正草案を見た時、古文書かと思いました。私は選択で夫婦別姓に賛成です。
 
 
 

日本特有の「連帯保証人」どうにかならない?

https://allabout.co.jp/gm/gc/12165/

『保証人制度は日本以外の諸外国ではまずありません。まして「連帯保証人」なんてあり得ない制度なのです。外国人からみたら「ニホンノ、キンユウキカンハ、アホデスカ?」と言うかもしれません。』記事より

 

 

日本は債権に関しては120年も制度がほったらかしの保守的(悪い意味の)な国です。そもそも貸す方が審査をして返せないような人には貸さない。これが本当の自己責任でしょう。それに保証会社を連帯保証人にしたとしても貸す方が入るのが筋でしょう。日本特有の家族や近しい人の面倒をみる情を利用した悪しき制度です。お金を借りた本人はのうのうと暮らし、連帯保証人が差し押さえされたり自殺しているっておかしいでしょう。

 

 

また愚痴の続きになってしまいますが、やはり夫はアル中の弟の子供への入学金24万円をこっそり援助していた。何で事後報告なの?入学金は無償化しているから返してもらっているはずなのに。補助金は義弟の懐に入り酒代に消えたということです。腹が立つ。

昨日、夫が追加家賃も払ったと言った。連帯保証契約は12月で終了しているから追加家賃は弟本人に払わせろよ。何でなにも考えないで言いなりなの?・・・本当に貧乏わが家にとっての財産がなくなってしまった。夫はさすが自民党と安倍を応援していただけのことはあるおバカです。

 

 

私は来年度の仕事のクラスをもう一つ増やせた。もう60歳まじかですけど死ぬまで働くしかないですね。働ければですけど。(笑)愚痴ですみません。