テレビで見ただけなので憶測ですけど。日大アメフト事件で関西学院大学が刑事告訴するつもりだそうですね。

 
日本大学は監督とコーチは辞任するだけで、選手だけを前科一犯にするつもりしょうか?安部政権みたい。
 
監督とコーチは、「指示はしていない」「そういうつもりでは言っていない」と、まるで選手が勘違いしたかの様に言っていますね。悪意はなかったと言いたいのでしょうか?
 
悪意はあったでしょう。
傷害罪にあたる(仮に)プレイのあと、よくやったと選手の頭をなでて、皆動じていない。つまり予測していたか、ありがちな光景だったのでしょう。
 
法律の事には詳しくないのですが、監督とコーチに教唆、幇助の意思はなかったとしても、少なくとも未必の故意はありますね。
 
つまり、けしかける事によって選手が本当にやるとは思っていなかったが、やるかもしれない、やれば目障りな選手を潰せるという期待です。
 
 
「QBを潰してこい」「やってこい」「後はないぞ」こんな事を言われたらやるでしょう。教唆じゃないか。後から小さい声で補足で正当な指導を付け加えたとしても自分に対する言い訳に過ぎない。
 
スポ根どころかヤクザみたいです。学長は危機管理が出来ていない。「今後この様な事が起こらない様にいたします」で済ませてはいけない。被害者も納得しないでしょう。選手だけを罪人にしてはいけないと思います。監督コーチこそが共同正犯でしょう。