Sulittoです。安倍総理は何故辞任しないのでしょうか?森友学園土地売却に安倍昭恵婦人が関与していた証言と証拠が提出されました。それを「秘書がやった」では国民は納得しませんね。国民の80%が納得していません。何故昭恵夫人は証人喚問に応じないのでしょう。

悪者にされた秘書の谷さん、トカゲの尻尾きりされた籠池氏、このままでは口封じが怖いです。お二人はどうなってしまうのでしょう。

何の罪も無い谷さんと国民だけが不利益を被り、疑惑の証拠も出ている総理夫妻と、政治家と官僚は何事もなかったかのように済ますなんてことはあってはなりません。


 

【森友学園】安倍昭恵夫人釈明、江田民進党代表代行が論破―谷氏独断あり得ない、証人喚問求めていく   https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20170328-00069210/志葉玲 フリージャーナリスト2017.3.28 ヤフーニュース

 
 
〈以下記事より引用〉
 

『こういう国有地の売買をめぐる案件で、経済産業省出向の一職員が、彼女の単独の判断で、意思で、本来、財務省所管の案件で連絡調整することはあり得ません。その権限も力も、彼女自身にはない。安倍夫人を含む官邸内の誰かの指示とみるのが普通でしょう。特に財務省という役所は、自分の専管事項について、官邸の職員といえども他省庁の役人が容喙(「ようかい」横から口出しする)をしてくることについては極力嫌う役所ですから、そこには、昭惠夫人、あるいは政務担当総理秘書官、あるいは経産省出身の総理秘書官(彼らから財務省出向の秘書官に依頼したことも考えられる)の指示に基づいて動いた、だからこそ、ああいうファックスのやりとりもできたと解するのが自然なわけです。』

 

出典:江田憲司・民進党代表代行のコラム

 
 
 

 

安倍昭恵婦人は「総理大臣婦人」という誰もが一目置いて見てしまう肩書きで行動していながら、都合が悪くなると「普通の主婦です」って何ですか?これでは安倍晋三氏も安倍昭恵氏も総理とファーストレディは務まらないのではないでしようか?安倍総理の発言「(証人喚問)は必要ない」は無責任です。

 

 

※政府から籠池氏への刑事告発、 沖縄県の翁長知事個人への損害賠償請求、高浜原発の再稼働を認める決定など、安倍政権は露骨に手段を選ばなくなってきましたね。