私のフォアグラについての過去記事→『ガスト』お客様相談室、虚偽の返答に関して


フォアグラとは


フォアグラは動物虐待によって作られる。ガチョウやアヒルな­どに必要以上にエサを与えることにより、脂肪肝を人工的に作り出したものである。鴨の­喉にパイプをつっこみ強制給餌を行います。1ヶ月はどで肝臓は標準サイズの10倍ほど­に膨れ上がり、その頃には鳥達は歩くことさえ出来なくなる。



この記事に今日元すかいらーくテレホンセンターでお仕事をなさっていたという方からコメントをいただきました。私の返信とともにコピペさせていただきました。記事にしちゃってすみません。ありがとうございます。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2. すかいらーくのテレホンセンターでバイトしてました。
突然失礼します。
相談室、テレホンセンター共に社員はごくわずか。
ほとんどがアルバイトで学生も沢山おりました。
私は次職との繋ぎで働いておりましたが、ヒドいものでした。
他のコールセンターで働いていた事もあり、対応の杜撰さに呆れる程でした。
お陰で次職を探す励みにはなりましたが(笑)

お客様からのクレームは相談室に寄せられたものはそのまま店舗へあげられるだけ、テレホンセンターに寄せられたものは店舗、もしくは相談室へあげられるだけ。
もちろん、店舗では始末書を提出しなければならず、クレームが多ければその店舗の店長はとばされます。
しかし、根本が変わらなければ何も変わらないのは事実です。

まともな考えを持っている従業員はどんどん辞め、お局のアルバイトに気に入られ、理不尽さを理不尽と思わない従業員だけが残り、店長が変わったところで、お局にやり込められるのが落ちです。

私は、かなり昔にジョナサンでもバイトをしましたが、店舗へ寄せられたクレームはそのまま放置されます。

宅配を受け付けるテレホンセンターでは電話を受ける席に携帯電話を持ち込める事はもちろん、学生は平気で携帯電話を出し操作してます。
個人情報保護法の観点からは、ありえない話です。
通常のコールセンターでは、着信番号表示があってもお客様からの言及がない限り、こちらから読み上げる事すら禁じられていますが、個人情報保護法の研修をしていない為、学生は平気で読み上げています。
もちろん、従業員の相談室には連絡しましたが、私が誰なのかの追求ばかり。
反省があれば、改善する方向で事を進めると思いますが、その気はないんでしょうね。

大きな飲食チェーンだけに残念ですよね。
消費者センターにも友人が電話しましたが、監査が入る訳でもなく、どこに相談すべきなのか。。。

本社に連絡してもこの状況では無駄でしょうね。
凪紗 2016-02-06 14:28:38





3. Re:すかいらーくのテレホンセンターでバイトしてました。
>凪紗さん
貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
こういった内部告発的な情報は大切だと思います。凪紗さんに感謝します。すかいらーくの記事をまた書くことがあったらこの件にふれて書きたいです。
会社の体質って隠してもいずれ知られていくと思いますし、そういった社会でなければいけないと思います。凪紗さんの勇気に拍手(^O^)
Sulitto 2016-02-06 15:19:21

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上転載




消費者や従業員からのボトムアップ、教育、倫理ってどうなっているのかなぁ?・・・





すかいらーく様、動物虐待メニュー『フォアグラ』止めていただけないでしょうか?飼育が酷すぎ。世界では多くの国で禁止されています。







去年も動物虐待メニュー「フォアグラ」をストレスを与えない環境だとありえない返答をガストお客様相談室から返答をいただき、さらに問い合わせをしましたら答えはいただけませんでした。今日読者からコメント頂いたし私はそれを思い出し、すかいらーくお客様相談室0120-125-807のS様に再々度問い合わせしてみました。


●ガストフォアグラキャンペーンはまだやっていますか?
・・・いえ終っていますが「ジョナサン」ではやっています。

●またやるのですか?
・・・はい、ご好評をいただきましたので。

●いつやるのですか?
・・・未定です。決まっていません。

●フォアグラは強制給餌という虐待飼育によるものなのでガスト様を利用できなくなってしまいました。
・・・ストレスを与えない環境により飼育しています。

●ストレスを与えない環境?では強制給餌は行なわれていないということですか?
・・・お答えできません。私には分かりかねます。メールにて問い合わせをお願いします。お答え出来るかどうかも含めて担当から返答いたします。



また定例文のお決まり返答でした。しかも虚偽の・・・肝心なことはお答え出来ないと・・・
今日コメント下さった方の気持ちが分かるような気がします。






今日は母と植物公園に行きハーブティーを飲みました。穏やかな一日を過ごしました。