個人的な感想です。
私は、ほんの僅かですが背骨が側湾(Sの字)しています。

スリットさんの大人バレエ、ヨガ

比較的上部の側湾なので、
腰椎はあまり曲がっていませんが、

頚椎が左側へ湾曲し、
胸椎は右側に湾曲しているのがわかります。(矢印は肩甲骨、左右が違う)

脊柱側湾というのは若い頃発症しやすいそうです。
たまたま私の若い頃の写真をみたら、もっと首が曲がっていました。

何故長い間気がつかなかったのでしょう?

ごく軽症だから進行しなかったのと、


長年バレエなど運動を続けているうち、
多少改善されたのではないかと思います。

最近、背骨を意識してバレエのレッスンを受けていますが、
体幹の引き上げをしっかり行うと、

一時期に背骨はセンターにピッタリきます。
そうすれば回転も何とか出来ます。

引き上げないと回れません。
私が回転が苦手な一因かもしれませんね。


筋バランスの崩れによる一時期な歪みはエクササイズで直せますが、
骨、関節の変形は極初期のうちでないと治せないようです。

骨の変形が進む場合は、医療機関を受診するしかありません。

私はそれよりも外反母趾を気をつけなきゃ・・・


特に女性は50~60代になると、
関節の変形が進行する可能性があります。

正しいアライメントと運動で未然に防ぎたいものですね。