以前、外反母趾の進行を抑えるためテーピングをしていると書きましたが、


テーピングが逆効果になってはいないか?・・・


よくコルセットを使い過ぎるとコルセットに頼ってしまい、筋肉が衰えてしまうという。


もしかして、私の左足がダンスやっているわりには弱くなったのは


そのせいもあるかなと個人的には思うのです。



バレエのターンアウトしても、左のお尻と足の裏が連動した感じがしない。


テーピングが強すぎたか瀇



コルセットやテーピングは体が、間違った方向(あるいは障害のある方向)に行かないようにしてはくれるが、


体を正しい方向に持って行く筋肉を鍛えてはくれない。(使い過ぎると逆に衰える)


バニオン型外反母趾に合うテーピングのやり方を研究してみよう。(^_^メ)



キラキラところでピラティスは天然コルセットをつくれるエクササイズですよ!


スリットさんの大人バレエ、ヨガ

写真は先日撮ったペンギン。こんな足可愛すぎです。煜ペンギンペンギンペンギンペンギンペンギン