二級酒ってなんだべ  | かきやんの 気まぐれブログ

かきやんの 気まぐれブログ

気まぐれ更新のブログです

よく私が「二級酒」について書いておりますが、「二級酒」を知らない方も増えてまいりました。

 

平成四年に廃止になりましたが、かっては清酒とウイスキー類(ブランデーも含みます)には級別がありました。

 

ウイスキーは例えば「サントリーオールド」や「スーパーニッカ」などが特級

「ホワイト」や「ブラックニッカ」などは一級、「サントリーレッド」や「ハイニッカ」は二級です。

それぞれかかる税率が異なり(当然特級は高い)特級酒は気軽に呑める物ではありませんでした。

 

清酒も松竹梅や月桂冠などは一級酒で、地酒と呼ばれる普段呑みのお酒は二級酒が多かったです。

 

 

 

旧 一級の代表格 松竹梅 

 

清酒は申請して審査して一級や特級となりましたので、申請しなければ どんなに良質なお酒でも二級のまま販売できました。

 

代表的なものが宮城の一ノ蔵

 

写真はどちらもサイトから借用です。

 

いまは当然 二級酒も一級酒もありません。

パソコンで 「にきゅうしゅ」 と入力しても変換できない語句になってしまいましたね。

 

昔 飲み屋でお品書きの短冊に 一級○○円  二級○○円などと書いてあり、給料日に「よし、今日は一級酒を呑むぞ」と張り切って注文したら「同じものだから二級にしな」とオバちゃんに言われたことがあります。

景気づけに書いてあるだけなんですと。

 

まあ、そんなわけで今日も二級酒を呑むぞ という事です。

(だから売ってませんよ・・・・)