こんにちは、お加減いかがですか。
鉄道写真愛好家の「なまでこ」です。
尾張地方は 蒸し暑い日となりました。
愛知県豊明(とよあけ)市の豊明駅へ訪問しました。
- 名古屋鉄道、随一の電気機関車、全長12m車
- 老朽化した前機関車の代替に2015年登場
- 出力760KW/両・35‰登坂において280tの車両牽引しを起動する能力を備える
- 単独最高速度100Km/h・貨車牽引時45Km/h
- 単独・重連・プッシュプル各方式で運行
- パンタグラフはシングルアームを採用
EL120型電気機関車、側面には名鉄のロゴが入っています。
いつも2両で1組で留置されています。
側面にはステンレスの帯があります。
電気機関車の主な部品は電車部品が流用されています、その一つとして、台車にも電車同様空気ばねが採用されています。
ホキ80(バラスト(線路用砂利)運搬車・散布用途)貨車を連結した状態で停留されていました。
ホキは2001年にJR東海から譲受された。
名古屋鉄道 名古屋本線 豊明駅 愛知県
LUMIX(Panasonic) DC-G9MK2
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0
撮影日 2024/06/22
いつもご来館ありがとうございます。
また、「いいね」頂きましてうれしいです。
ブログ更新時間は猫のように気まぐれです、思い立った時にご来館ください。