突然の雪 | なまくりーむの趣味ブログ

なまくりーむの趣味ブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

 

こんばんわ、なまくりーむです。

本日は全国的に大雪でしたね。通勤・通学など苦労されている方もいらっしゃるかとは思いますが、皆様お怪我だけはお気を付けください。

私の住んでいる地域でもまれに見る大雪で驚いております。

 

 

さて、本日ご紹介する作品は「ACCA13区監察課」です!

登場する主人公がクールでかっこよく、ストーリーの伏線や伏線回収のすっきり感がたまらない作品となっています!

 

 

  1.あらすじ

 

舞台となるドーワー王国は鳥のような形をしている架空の国。

およそ100年前にクーデターが起こり、それからは13の自治区からなる地方自治制となりました。

 

ACCA(アッカ)とは政治から独立した民間の統一組織で、警察局・消防局・医療局など様々な局が参加に連なっており、13区それぞれにACCA局員が配属されており各区の運営を担っています。

 

主人公「ジーン・オータス」(貰いタバコのジーン)は、各区のACCA支部の業務を監視する「監察課」に所属しており副課長としてドーワー王国内で渦巻く陰謀やクーデターを防ぐために日々いろいろな国々をまわって視察を行ってます。

しかし、庶民には手が届かないタバコを吸っていたりセレブなマンションに住んでいることからジーンへの怪しい噂は絶えません。

 

ある日、そんなジーンが国の裏でうごめく思惑に巻き込まれ・・・

彼を怪しんだACCAと統括する本部の本部長たちに目を付けられてしまう。

そんな時、彼のとった行動とは・・・!?

 

 

  2.登場人物

 

 

 ジーン・オータス

声-下野紘さん

 

本作の主人公。タバコを肌身離さず持っており、愛煙家。

作中では、タバコには高額の税金がかかっており安月給のACCA職員ではほとんど買うことができないはずだが人からタバコを贈られることが多く「貰いタバコのジーン」というあだ名がついている。

 

バートンの中心街にあるセレブマンションの管理人をしており、最上階の管理人室に妹と住んでいる。

 

学生時代から孤立していることが多かったが、そんな時に声をかけてきたニーノが数少ない友人である。

 

 

 ロッタ・オータス

声-悠木碧さん

 

主人公ジーンの妹。兄の友人であるニーノとも仲がいい。

スイーツが大好きで、学校帰りによくスイーツの店に寄り道している。

 

自分自身が知らない秘密があり、ストーリーの中でも彼女の秘密を知る人は数少ない。

 

 

 ニーノ

声-津田健次郎さん

 

ジーンの高校時代からの友人。元探偵で現在はフリーの記者をしている。

正体はACCAの覆面職員で、グロッシュラー長官の指示でジーンを監視している。

 

実は、ジーンの上官の息子でもありグロッシュラー長官の指示を受ける前からオータス家を父と共に見守っていた。

 

 

  3.みどころ

 

本作品の見どころは、何といっても喫煙シーンです。

タバコがあまりお好きでない方もいらっしゃるかと思いますが、主人公が見た目によらずタバコがとても似合うので主人公の喫煙シーンがとても好きです。

タバコ自体が主人公のあだ名にもなっていてストーリーの重要なキーワードにもなっています。

 

ストーリーは1話完結で各自治区を主人公が視察を進めながら国の抱える問題に立ち向かっていく流れなのですが、私は初め主人公がそれぞれの自治区で問題を解決してクーデターに立ち向かう話だと思って見ていました。

ですが、最終話まで見てびっくり大どんでん返しが待っているのでぜひ最後まで見てほしい作品です。

 

ところどころに散らばされたミスリードや、それぞれの話にちりばめられたヒントをもとにまた1から最後まで見たくなること間違いなしです!

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが、本日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしご感想などありましたらコメントいたいただけると嬉しいです!

 

 

昔見ていたアニメなどを少しずつ思い出しながら書いているのですが、いかんせん前に見ていた作品の記憶が薄れ始めているのでのんびりと書き進められればと思っています。

 

明日は蟲師についてご紹介できればと思っています。

 

 

 

 

ではまた明日・・・