五月病は知っていたけど六月病なんていうのもあるんだな。

いずれにせよ環境変化によるストレス等が原因らしい。

 

ストレスを感じない、溜め込まない、解消する術を持っている・・・。

これらの病に掛からない人は何らかの対処をしているか、抑々、自然に備わっているかなのだろう。

 

前職で「悩まないし、悩んだことが無い」という部下が居た。

なんとも羨ましい限りだけど、そういう人も稀にいる。

天才的な頭脳は持ち合わせていたが、自身で決断すれば良いことに悩む時間が勿体ないのだろう。

一方で、研究開発で頓挫するとアホな僕にアドバイスを求めてきた。

「こういう視点で考えたか?」

というとなるほど・・・と戻っていって考え、実験を始める。

知識はどんどん吸収できるが、その知識が邪魔をして新たな発想が出てこない。

ノーベル賞レベルの人は、膨大な知識に加え、それを無視した発想力も持ち合わせているのだろう。

だから、それまでの常識を打ち破ることができる。

 

僕のストレス最強時代は、金曜の深夜暴走。

暴走と言ったって、ただ走るだけなんだけどね。

車の少ない高速やバイパスを走っていると無になれる。

 

ガスの垂れ流しってのは気持ちが良い。

今も同じである。