熊撃退用スプレーが品薄状態らしい。

これだけ熊の被害が報告されているから理解し易い。

ただ、輸入に頼ってるというのも不思議だ。

 

熊の被害は今に始まった訳ではないし、鈴や爆竹もあまり効かなくなってきたという話を耳にし出してから随分と経っている気がする。

 

国内で熊撃退ツールが開発されても良さそうなものだけど・・・。

 

ストロボの爆光フラッシュ等は目くらましになって動けなくなると聞いたこともあるし、方法論は色々とあるのかも知れない。

これまでは、熊鈴とかラジオ等で十分と考えられていたことで、あまり必要性を求められなかったかも知れないけど、もう既にそんな話ではなさそうだ。

 

そろそろ手を上げるメーカーがあっても良さそうだけどね。