昨日は大阪まで日帰り出張だったけど、高速のルート上、たまたま渋滞を避けて走る格好となった。

普段はあまり走らないコースだったため、予測も難しい中で運が良かった。

 

少し前から新名神を走る度に気になっていた工事の内容が、SAに掲示されていた情報でハッキリとわかった。

 

新名神から山陽道へ突き抜ける格好となり、大津近辺の慢性的な渋滞はほぼ解消される気がする。

 

僕の感覚では名古屋から西へ向かうルートの最後のネックだった印象。

 

山陽道は高槻まで延伸したことで吹田や宝塚付近の慢性渋滞スポットを避けることが出来ているし、後は大津だけだな、と感じていた。

 

完成予定は明記されていなかったけど、現役で出張している間に開通するとありがたいけどね。

 

どうなんだろう、頼むよ…。