朝から曇り、山には分厚い雲や霧が掛かっている。

 

今日もダメかなと思ったが、次第に晴れ間が広がった。

快晴とはいかないけど、まぁ、許せる範囲。

 

で、何度か来ている遊子の段畑。

いつも天気が悪くて眺めているだけだった。

 

 

今日は天気も良かったので少し登ってみた。

階段も凄いし、朝から農作業の方もチラホラ。

 

 

見上げてみてもよく作ったなぁと驚くばかり。

作物の運搬用だろうモノレールが目に入る。

みかん畑でも良く見られるヤツだ。

 

 

見下ろすと、この狭さ。

畑のエリアも狭いから、気を抜くと下段に落ちる危険もあるな。

本当、知恵も凄いけど石垣も凄いし、ここで農作業をやっているのも凄い。

今の時代じゃこんな発想は出てこないかもな。

 

 

続いて巨石につられて唐人駄馬に行ってみた。

実際は巨石群だ。

 

 

巨石群と言えば、地元にも巨石群がある。

にた感じだな。

ただ、アクセスした方向がまずかったのか、かなりの酷い道があって四駆じゃないと入りたくない感じだったな。

帰りは反対側から出たらそこそこだった。

 

もう一ヶ所、行きたいところがあったけど、あと1km強の狭小路で大渋滞。

T字路を曲がった瞬間に先まで車が詰まっているのが目に入る。

しかも、ずっと先では車が2列になって微動だにしない。

5秒後には「はい、止め」と反射的にT字路を使って後退を始め、何とか引き返せた。

10秒待っていたら後続車に詰められ一貫の終わり。

数時間は缶詰めだったと思う。

捕まった場所に引き返す僅かなスペースがあって助かった。

 

しかし、今日はそういう狭小路も多かったが、日頃から愚痴っている何も考えないバックできない車が僕の車の退路を塞ぐケースが何度もあった。

こういう輩が1台居るだけでどうしようもなくなる。

離合困難な狭小路に入った時だけ、しっかりとスペースを空けるまともな車も居たのだけど、本当に少ないよ。

 

昔、観光地へ向かう狭小路で同じような大渋滞に遭遇。

バイクだったんで何度か切り返して戻れたけど、ハーレーも長いし重いしで一苦労だった。

ただ、午前中だったし、あのまま並んでいたら恐らく、数時間は逃げられなかったと思う。

ダックスなら自由自在かもね。

 

この時期は我慢しかないな。

明日もまだ休みだから難しい選択を迫られそうだ。