危険運転の見直し議論があるようだ。

以前から個人的には厳罰化を進めて欲しい派だ。

 

過失とは素性が異なり、乱暴な言い方をすれば過失致死ではなく殺人行為と思う。

ナイフで心臓を刺しながら、殺すつもりはなかった、と言っているのと同じ。

少々の速度超過や一時停止を徐行程度でやり過ごしたなどとは訳が違う。

 

抑も、大抵の場合、たまたま起きたことではなく普段からそういう運転を繰り返していることが多い訳で、弁明の余地などないと考えている。

 

確かに過失と危険運転の線引きは簡単ではないと思うが、議論が出ているのは「誰がどう考えてもおかしい」という不釣り合いな判決が出ているからだろう。

 

本当は、厳罰化の前に危険な運転そのものが無くなれば良いのだけどね。

どんな世界でも一定数は制御不能な人がいる訳で、それを無くすのは難しいよな。