テレビで小学生の問題を大人が答えている。
性格には、まともに答えられない。

アホかと思う。思いながらふと考える。
ほとんどの事は知らなくても生きていける、と言うか事足りている。

最近、教養をひけらかすクイズ番組があふれている。
見ているとつい真剣に考えてしまう。勿論、判るものもあれば判らない
ものもある。

しかし、ただ言えることはほとんどはクイズでしか使わない、知ってい
れば「凄いな」と思われるだけで事実上は生きていく上でほとんど用の
無い知識である。

社会で生きていくためには、本当に必要なことが他に沢山ある。
でも、それは社会に出てからでないと判らないことがほとんどだ。
実際、学校で教えることはなかなか難しい、と思う。