今、話題の日産のクリーンディーゼルに乗ってみる。
排ガス云々だけでなく、排気量に見合わない怒涛のトルクを
試してみたかったのが正直な気持ちである。

搭載されるのはエクストレイルだが、6速のマニュアルだけ
しかない。長期的な排ガス規制の関係らしい。来年にはそれ
をクリアしたATが出るはずと言うことだ。

久しぶりのディーゼル+マニュアルで懐かしいものを感じた
のは僕だけではないらしい。

ディーゼルの音は、昔程うるさくないものの、評判ほど静か
には感じなかった。2000ccでも千回転でトロトロ走るところ
は流石にディーゼルの粘りが効いている。

まだ、価格設定が強烈なので何とも言えないが、高速を走っ
て実際のトルクの効果をもう少し見てみたいところだ。

販売店には、発売前の新型ムラーノも置いてあった。
現行よりも少しだけ大きくなった車体とデザインで新鮮味を
感じたが、コストパフォーマンスも悪くなり、本当の意味で
高級車領域に入りつつある。内装は、確かに現行よりもかな
り良く、現行で設定のなかった2.5L+CVT+4WDを選択できる
と言うのは大きい。現行でそれがあったら、間違いなくそちら
を選んでいた。

現行のムラーノは査定がどんどん落ちているらしい。買い換
えるなら早い方が良いと営業マンに釘を刺されてしまった。
残念ながら、買ったときからさっさと新型に移行して欲しい
と感じていた僕にとっては、新型の発売は買い換え云々と言
うより現行型がこれ以上増えないと言う意味でしか捉えてい
ない。