定食を頼む。
何も聞いていないのに、「お値段そのままで大盛りにできますが」だって。
「じゃ、大盛りで」と思わず言いそうになったが、何とか踏ん張った。

そう言えば、夜中のサービスエリアで、これまた何も言っていないのに、
おばさんが「大盛りにしといたよ」と小声で囁く。
別に腹は減っていなかったのだが、一応「どうも」と礼を言って食べた事
がある。
昔、いつも行っていた定食屋では、何も言わなくても最初から大盛りが出て
きた。わざわざ「普通盛りで」と言わなければいけないのだろうか。
いつも行っていたラーメン屋では、「大盛りじゃなくて良いの?」だけなら
まだしも、「どこか悪いの?」とまで言われしまう始末。
どこか悪けりゃラーメン屋などに来ない(かも知れない)。

人間ドックも近づいている。
大盛りにしている場合ではない。