Ameba公認マーク

自他ともに認める「動画大好きっ子」な私ですが、この度ABEMAプレミアムにも加入しました。


 

理由は「ブログ書いてドキドキ」って、オファーを頂いたからです。

 

前回から1か月も経たない内に2度目のオファーをしてくれるなんて有り難いです。

 

 

★動画のサブスク6つ目です。

 

ちなみに現在私が契約している有料動画サブスクはこれで6つ目です。

内訳はこちら↓

 

  • YouTubeプレミアム
  • ニコ生
  • U-NEXT
  • TUTAYA TV
  • Amazonプレミアム
  • DMM
こんなに加入して意味あるのかよ!ちゃんと視聴してるのかよ!
っとツッコミを受けそうですが、それなりにちゃんと見ております。(流石に全部は見れませんが…。)

 

 

で、

 

6つの動画の中で

Amebaプレミアムの特徴を言うと

 

オリジナル作品がハイクオリティで多い

 

って感じです。

 

私の中では高評価です。

 

何故かと言うと、しつこいですが高品質のオリジナル作品が多いからです。

 

U-NEXTやTUTAYA  TVはオリジナル作品がほぼない。

YouTubeプレミアムはオリジナルだけど質が低いのが多い。

Amazonプレミアムはバチュラーなど質の高いオリジナル作品もあるけど少ない。

(ニコ生は人狼ゲーム系しか見てないから知らない。)

 

 

その点、Ameba TVはオリジナル作品が高レベルで多数あるのです。流石はテレ朝と組んでるだけあって出演者も演出も背景もハイクオリティでございます。

 

例えば「ドラゴン堀江」とかは最高でしたね。

 

出演者も豪華だったし、内容もテレビを超えた面白さがありました。

やっぱりオリジナル作品が面白いってのは魅力なんですよね。

製作者側からするとお金も手間もリスクも大きいとは思いますが、やっぱり新鮮で面白い!

逆に過去にテレビや映画でやったのを見るのは視聴履歴があるとつまらないです。ネタバレもあるし…。

 

あとは個人的に好きなのがAmebaニュースです。

これも出演者や演出なども豪華なんです。

テレ朝アナウンサーが出演してるのもあって地上波と遜色ないというか、内容がけっこう攻めてるので地上波よりも面白いし、為になります。

出演者の中でもスゲーのがひろゆきさんですね。とにかく論破が半端ねーです。対立候補になってしまった人が可哀想に思えてきます。

 

 

 

よくここまで知識を兼ね備えると感心してしまいます。

これを見るだけでも価値があります。

 

※もちろん、ひろゆきさんだけでなく旬な話題に旬なゲストが出演してます。

 

こんだけオリジナル作品を豪華に作って採算取れてるのかな?

 

とか外野ながらに心配になってしまいます。

 

★でも解約する

 

ではこの先もAmebaプレミアムを継続していくかと聞かれたら

 

答えは

 

NOです。

 

これだけべた褒めしておいて!

と、ツッコミを受けそうですが解約します。

 

理由は2つ

  • ウチのテレビにAmeba TVのアプリがない
  • バックグラウンド再生が出来ない

簡単に言うとウチのテレビにAmebaTVのアプリがないんです。

何故私がYouTubeプレミアムやAmazonプレミアムやU-NEXTを契約しているかと言うとウチのテレビにアプリがあるからなんです。

スマホで見るのには小さいし面倒なんです。でかいテレビで見たいし、見ながらスマホをいじりたいんです。

なのでウチのREGZAにAmeba TVのアプリがないのは致命的なんです。

 

 

あとはバックグランド再生が出来ないのも不便です。

車に乗ってる時にYouTubeを聞くんですが、これってバックグランド再生が可能だから出来るんですよ。Amebaプレミアムにはこの機能がない。

ならば、YouTubeプレミアムでAmeba  TVを見たり聞いたりした方が楽チンなんです。

YouTubeでAmeba TVが公式であるので。

私がAmeba TVで見たい番組はほぼYouTubeプレミアムでCMなしで見る事が出来ます。

 

なのでYouTubeプレミアムで見れば良い訳なんです。

(一部最後まで見れない作品もありますが…)

 

 

確かにAmebaプレミアムには

 

1.プレミアム限定の作品が見放題
2.放送中でも最初からみられる
3.広告なしでビデオをすぐ再生
4.レンタル作品が特別価格でみることができる
5.ペイパービューの割引や購入特典
6.放送後の番組でもコメントが楽しめる
7.ダウンロードできる

 

とありますが

 

これって有料コンテンツなら当たり前なんです。

逆に有料で広告ありなら問題です。

 

それよりも

 

バックグランド再生機能を追加してくれ!  

って感じですね。

 

 

 

継続をするとしたらテレビを買い替えた時になりそうですが、当分先になりそうです。


番組自体はハイクオリティなので

 

 

その時が来たらまた加入しますね。