ストレスで疲弊していたころに

ゆったりしたくて始めたヨガ

毎週だったり月2回だったりだけど

ヨガを始めて6年目に突入している

 

クラスはずっとリラックスヨガ

もっと、がつがつ鍛えるクラスもあるけど

リラックスヨガでゆっくり動くのがちょうど良い

 

毎週行かなきゃ、とかそんなことも感じずに

ただ、ゆるっと続けている

 

身体、もろもろの変化はある

 

ゆる~く続けてるけど

体はかなり柔らかくなった

それは実感している

 

体型はさほど変わらないと思いたいが

悲しいことに腰回りは  

ややサイズアップしている

ヨガで痩せようと思ったら

ゆるっとではダメかも

 

しかし、体重はずっと変化なし

腰回り、、年には勝てない、と自分を言いくるめている

残念なことにビフォーアフターをお見せできるほどの変化はない

 

冬に電気あんかを使わなくなった

冬も夏もずっと低体温35.3℃くらいだったのが

36.0℃は超えるようになった

夏に関しては

36.7℃とか、私にとってはあり得なかった体温だが

それが普通になってきた

 

汗もかく、でも、臭くない汗だ

 

時々レッスン行って

体の力抜いたり

伸ばしたりするのが気持ちいい

 

そして

最後のシャバーサナは

最高のリラックスタイムは

5分ほど毎回寝落ちする

 

シンギングボウルの音で目覚める

 

今日も

一瞬だと思いたいが

記憶が飛んだ

また寝落ちした