脳梗塞新治療法発見 | 新時代・おにぎりが 好きなんだな 

新時代・おにぎりが 好きなんだな 

努力一番  おにぎり二番なくて、どうして生きられようか

己の人生に不可欠である。

初めての方はプロフィールをご覧下さいませ

寒い~ まだまだストーブは離せません・・・と言っても

イチイチ取り外す事は北海道の家庭ではしませんが


さてニュースなどでご存知の方もいらっしゃるでしょうが

新潟大学の研究グループが「脳出血」や「脳浮腫」など脳梗塞の

治療の際合併症から保護する作用のあるたんぱく質を特定し

新しい治療法を開発したと英学術誌に発表した


専門的な詳しい事は省略しますが「血管の詰まり」を溶かす薬で

血栓溶解療法」が有効とされてるが発症から「4時間半」過ぎて

この療法を行うと血管が破れて「脳出血」を引き起こすなどの

合併症の危険性が有るとの事


元々体内にあるプログラニュリン(PGRN)と言うたんぱく質

血管・神経細胞の保護や・炎症を抑える作用が有ることを突き止めた


今まで使ってた血栓溶解薬と今回発見したPGRNと一緒

投与することで合併症の予防のみならず脳梗塞の進行も

抑える効果が有ると動物実験で実証済み


発症から4時間以内だったのが「8時間程度」まで延びて治療可に

なったというクラッカー


実用化には5~6年臨床実験を得てからになるらしいが

「脳梗塞」は誰人もなり得る病で有り 況してや田舎町などでは

高度治療は受けられない したがって半身不随や寝たきりが

殆どである 野球で名選手だった○島さんだって都会で暮らして

大きい大学病院で治療受けたと思うが 半身不随に・・・



昨今 遺伝子研究など大きく発展してきた背景にはCPがある

外国との共同研究により1兆個もの解明にはスーパーコンピューター

が不可欠であった 

必ずしも科学分野だけに利用ではないのである

医学にもしっかり貢献してきた事実

2位ではダメなのである・・・・・