佐々江あたご山野草苑ささゆり開花祭 | ジャックのブログ

ジャックのブログ

なんの参考にもならない

おっさんの日々

 

 

 

 

 

今年も行ってきました

 

『佐々江あたご山野草苑』のささゆり開花祭です

 

 

 

 

 

 

いつもは早かったり遅かったりと

 

自然相手なので開花時期にずれがあったんですが

 

今年はバッチリ

 

 

 

 

山野草苑でいただいた種から育てた我が家のササユリは

 

2週間ほど前に開花しておりました

 

 

 

 

写真を魅せると満面の笑みで凄いとお褒めの言葉をいただきました

 

山野草苑の久世さん

(オープン前から色々アドバイスなどをしていただいております)

 

に色が濃い目なので

 

和歌山系のササユリっぽい色が出たねって

 

美山で自生しているささゆりは薄ピンク

 

 

花が咲いた後どうしたらいいのかいろいろと教えてもらいました

 

 

 

山野草苑の山の頂上まで登っていくと

 

 

 

 

いつも美味しいコーヒーを入れてくれる

 

『美山福寿庵』さん

 

 

 

 

今回は6人でお邪魔

 

暑かったから私以外はアイスコーヒー

 

私は暑かろうがホットを飲みます

 

 

 

今回も楽しくおしゃべりしながらいただきました

 

 

 

額紫陽花

 

 

 

紫陽花の本当の花はこの小さいプチプチ

 

 

 

 

 

花を見ながら朴葉御飯をほおばり

 

 

 

 

〆のソフトクリーム

 

 

 

 

自分でグルグルまいたので歪んでおりますが

 

味は変わりませんよ

 

 

 

毎年楽しませてもらってます

 

私の癒しスポットです