【2歩下がる】
3歩進む過程の
2歩下がる出来事が

ちょこちょこ
ちょこちょこ有る

そんなに わたしは 進みたいのだな 先へ
と思うことにした(笑)

夕食時

夫&義母&息子で
娘を一般教養が足りないことへのガチ詰め始まり

それはアカンやろと
「3:1で詰めるんは違うんちゃうか」と独り言言ったわたし

「そんなん言い出したら 会話何もでけへん」と独り言の義母

つよー
義母負けへんな。

夫 だんまり。息子は 「おばあちゃんは こういう意味で 言ってると思うよ」と、私に話し合いしにきてくれた
娘 無言。

まー パワハラもいじめも やる側は自覚 ないよなあ

寄り添いが無い家族。

母親の目の前で
我が子ディスられてみ?

あいた口がふさがらん

そのあと
義母の料理が こういう点で美味しいと 夫の講釈始まり

気持ち悪くなるわたし

2歩さがり 2歩下がる。

わたしの 家族改良計画
どうなるんだろう

家族 じゃなくなるのか?
わたしに家族いるのか?

実家で今日は
「わたしの話は覚えてないのに、 近所の店の人のどうでもいい話はよく記憶残るようで 私に話してくるねん」と 母に愚痴ってきて、
あー愚痴あかんなあと反省し帰宅したらこれだった。

あきらめたくない 厳しいけど
いつまでも 80代と50代のパワハラは 続かないはず
子どものためにも わたしのメンタル最強にする