【過剰に反応】
ワタナベ薫さんの
ブログから
ーーーーーーーーーーーー
○義理家族がお盆に来ることに 過剰に反応してしまい、我が家に居られず 家出してしまうようになり、年末年始は家を空けて三年になること。

○そもそも義理家族が嫌じゃなく、義理家族を大好きな義母夫が 義理家族シフトに入るため、わたしの存在が消えさみしいこと。

○書いて気づいたのは、そもそも存在を消していたのは、私だったこと。たとえ消されてたり、忘れられてても、私が私を消さなければよいのかも。

○すごく目からうろこ。
楽しそうで義理家族我が家にくるのをワクワクしてるかわいらしい義母と夫は、もてなすのも大好き。

わたし、相当優しいな(笑)。そうか、みなが幸せなのをみるの好きなのかも。それは、私と 夫義母との共通。

優しさで 人と接すること、想像する自分が好きだなと思います。

アンミカさんのおっしゃる「人からみたいいところは 九割コンプレックス」。
優しさって 私に限ると 人づきあいのリスクヘッジにも思っていました。

いま、ほんまにいい方々がやっと増え、いやな人は見えなくなってきている。

いいところが
それぞれの人に 見つけてしまう。

でもでも モヤモヤは するのに それが わからなくなる。

友人のこと。
紹介制のこと。
レーザー治療のこと。
仕事のこと。

人をみて
自分のなかの 大切にしたいことが ざわざわするんだと思いました。