今日は節分。(日付超えてしまったけど) 


「鬼は外ー、福は内ー。」って言うから昔は家の中の鬼を出し、家に福を招くイメージをしてました。


でも最近になり鬼は自分の中に居て、「鬼は外ー」は自分から追い出すイメージなのかなと思ったりしています。



やると決めたのにやらない怠け心だったり、困ってる人を見ても自分に余裕がなかったら手助けせずに終わったり。

大きな悪事を働かなくてもちょっとしたずるさはあって、残念ながら自分の中に鬼は居るなぁと思う今日この頃です。



先生から「自分の中の汚いと取れる所を探して変えて行くこと」と教えて貰ってます。

それなのに鬼は自分の中ではなく外にいると思ってる私はとっても傲慢ガーン


今日は自分の中の鬼を退治するイメージをしながらお豆をいただきました。きれいにしていきたいです。