先週末のこと、台風の影響か久しぶりの豪雨にあいました。
車に乗っていたのですがワイパーをフルで作動させても前が見えないガーン

視界も悪いし、道路も雨で真っ白になりハイドロプレーニング現象が起こってもおかしくない状況でした。

私が運転していた訳では無かったのですが走行不能と判断し、小降りになるまでお店の駐車場で過ごさせてもらいました。


車から出ることも出来ずに約30分、雷雨で光る空を見ながら車の中で過ごしました。
近くの川も急激に増水していてとても不安な時間でした。


自宅が土砂災害区域ではないからと安心していたけどどこで雨に遭遇するか分からないんだから対策や知識は必要と思いました。

洪水の時どんな装備で逃げるかを調べてみたのでシェアしますニコニコ


逃げる時の装備(水平避難)

・紐で縛れる靴(水が入って重くなる長靴はNG)

・リュックで両手は自由に

・長い棒を頼りにする




逃げれない時は垂直避難

・膝上まで水が来てたら避難は危険

・頑丈な建物の高層階に避難





この図分かりやすいのでお借りしました。

こうして危険と思える豪雨に遭遇したことで避難方法を調べ、心の準備が出来るのありがたいです。


これから本格的な台風シーズン、いざという時はパニックで調べる余裕はないだろうし買い出しに行くことも出来ないえーん

食料や水の備蓄も心の備えもしておきたいです。

こちらに詳しく載っています⬇️