とっても、とっても久々の更新となりました流れ星


皆さま、お変わりありませんでしょうか?

変わらず、健やかにお過ごしであれば、何よりです。ニコニコ



前回の更新から1ヵ月とちょっと経ちますが

私におきましては、この間、激動の一ヵ月でした。


追々少しずつブログに書こうと思いますが、

まずはこのことから。



7月末に義理の母が永眠しました。

昨年7月に肺ガンと宣告されてから、約1年での旅立ちでした。



自分の死期を悟った母は、薬で意識がなくなる数時間前から、近しい友人に「最後の電話」をしていたそうです。

気丈に振る舞っていたのでしょう。

友人の方々は、まさかそれが最後になるとは思わなかったそうです。



そして、義母が亡くなる数日前には私の実家含め、親戚の家には例年通りお中元が届きました。それには皆んなびっくり!


「え?誰か代理で送ってくれたの?」

と思いきや、義母が自分で入院前に

手配していたとのこと。

なんとも、義母らしいと言いますか。



家族が見守る中、義母は最期を迎えました。

私自身、人が息を引き取る瞬間に立ち会うのは初めての経験でした。


今まで自分のおじいちゃんや

おばあちゃんの最期の時も

立ち会うことが出来なかったから。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり



義母が旅立ったあと、自分の残りの人生

について、より考えるようになりました。



私もあと何年生きられるかわからない。

おかげさまで、今は健康だけど、

人には「寿命」がある。


当たり前のことだけど、

命には限りがあるのだ。

今年の夏は、それを再認識しました。



ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


最近、強く思います。

「丁寧に生きよう」と。



春馬くんも丁寧に生きていましたおねがい




私の場合、まずは食生活の見直しから始めています。

もっと自分を大切にしよう。

自分を大切にしないと、他者も大切にできないからね指差し



口に入れるもの、食事に気をつかおうにっこり


今、自分は何を欲しているのか、ちゃんと自分の身体の声を聞いてみようおやすみ


そして、腹八分目ニコニコ

これ、私にとっては超大事。年齢とともに消化が悪くなっているので(苦笑)




春馬くんいわく

「食事は将来の自分への投資」ハート

同じ釜の飯を食べる家族への投資でもありますね!


https://gingerweb.jp/timeless/person/article/20190828-haruma_miura





「丁寧に生きる」


これからの新生活で意識したいと思いますハート




お読みいただき、ありがとうございました。


次回の更新では、また近況をご報告させて

いただきます。

プライベートで、なかなかの激変が

ありましたのでにっこり



よろしければ、また付き合いいただければと思います。


ありがとうございましたおねがい