あれから3年ですね。



アフターコロナの世の中は、もっと変わるのかと思ったけど、それほど変わっていないな、、、



リモートワークとかweb会議とか、

確かにそういう動きは加速したけど、



普段の日常に戻るの早っ!!



というのが正直な印象。

人は環境への順応力が高いということなのかな?




だけど、

世の中の流れが戻ったとしても

流されないように居たい。



コロナ禍の自粛中に見つめ直したこと、

春馬くんから教えてもらったことは

忘れずにいたい。





嫌な思いをした時

理不尽さを感じた時

寂しい時



そう言う時は、

「春馬くんなら、こういう時、どうしただろう」

と考えるようになった。



「他人に感情をぶつけずに、自分の中でより良い方向に昇華する」

とう選択肢があること。

春馬くんから教わった。



せめて自分の周りの人だけでもいい。

心を痛めている人、

寂しい思いをしている人がいたら

声を掛けて話を聞いてあげたい。



春馬くん。

今日、大事なことを思い出させてくれてありがとう。