こんにちは!

Nalu Aroma Spotの奈美です。

 

9月からスタートしたメディカルハーブ検定講座の4回目が本日終了いたしました。

この講座は、隔週木曜日に新しいスタジオでの開催となりました。

 

あっという間の2か月でした。

 

海の風を感じる素敵なスタジオで、素敵な生徒さんに恵まれて、

とても気持ち良く講座をさせて頂きました。

ありがとうございました。カラフルハート

 

過去の講座の様子はこちらをご覧下さい。

メディカルハーブ検定講座第2回目

 

こちらは写真のみです。

メディカルハーブ検定講座第3回目

 

 

そして、講座最後の日は、メディカルハーブの活用を学び、ハーバルオイルを作りました。

 

 

「ハーブを利用するためのさまざまな方法」

これが、意外とたくさんあります。

 

胃腸の不調、花粉症、PMS, ダイエット、肌荒れ、不眠 など、さまざまな症状に

合わせて使い分けることができます。

 

参加者の方は、ペットにも使えるという事に関心されていました。

そう、ペットにも利用できるのですよchiroあしあと

 

 

実践は、ハーバルオイル作り以外にも、蒸気吸入も体験していただきました。
 

 

蒸気吸入をしているところ空気

                     

洗面器にハーブと熱湯をいれて、タオルで囲って蒸気を吸い込みます。

 

同じ要領でフェイシャルスチームをできます。

 

*タオルはバスタオルがおすすめです。

今回はフェイスタオルしか用意できませんでしたが、

タオルがあるかないかで、香りの立ち方の違いを実感しました。

 

 

 

最後にハーバルオイルを作りました。

 

今回は、カレンデュラオイルとセントジョンズワートをブレンドしたハーブに

マカデミアナッツオイルを使いました。

 

こちらも、前回にチンキと同じく、家で2週間から一か月抽出します。

すぐに出来上がらないのが、不便でありますが、出来上がりを待つ楽しみもありますよね

 

          オイルを入れるまえのカレンデュラ 可愛いハーブです黄色い花黄色い花黄色い花

 

 

                オイルを入れてたらラベルを貼って、抽出します。(カレンデュラ書いてない笑)

 

 

 

 

                     最後に終了証をお渡しして、終了です。

 

 

お疲れさまでした!

 

楽しかった~

講座が終わってしまうのが残念~との嬉しい声を頂きました虹

 

講座は終了しましたが、

出来上がったオイルを使って軟膏を作るワークショップを開催する予定です。

 

お二人のチンキやオイルが、お家で無事に抽出されていますようにミント

 

 

 

今日のレドンドビーチ海

曇り空でした。

 

今日もありがとうございました。