先月末に、母が緊急入院しました。

原因不明の難しい病気にかかり、

発症率は、人口10万人あたり

一年間に、たったの15人程度。。。

 

 

 

驚きました。

あんなに健康体の人が、

一気に、こんな難しい病気にかかるなんて・・・。

70代後半という年齢を考えると

いつ何が起きてもおかしくないと思いつつ

まずは、糖尿病になりそうだなと

思っていたのに。

 

 

 

2月に白内障手術をしたのですが、

その術前検査では、中性脂肪が

高いだけで、あとは問題ないとのことでした。

たった1か月の間で、発症したことになります。

 

 

 

この1か月の間、体の広範囲に湿疹が出たり

他にも、症状が色々と出ていました。

まず皮膚科に行って、湿疹の塗り薬と

経口薬を出してもらってから、食欲減退。

食欲モリモリだった母が

フルーツくらいしか食べれなくなり、

一気に5キロ落ちました。

 
 

 

再度、皮膚科に行くも

血液検査すらしてくれなかったそうです。

その後、内科の病院に行って相談すると

すぐに血液検査をしてくれて、

その異常数値に驚いた医師から、

紹介状を書くから明日取りにくるよう言われ、

翌日取りにいくと、紹介された病院に

そのままタクシーで行かされ、緊急入院。

 

 

 

血液検査数値、驚くものでした。ポーン

あのまま入院が遅れていたら、

大変なことになっていたでしょう。

 

 

 

入院から5日目にやっと、排卵痛が終わり

この日、病院→母の家→病院に行きました。

歩数計は、12,000歩歩く

こんなに歩いたの、すっごい久しぶりビックリマーク

 

 

 

他の身内から必要な物を家に取りに行くよと

言われても、私に行ってもらうと言い張る母。

2年ぶりに母の家家に行ってみると、

そこは、ちょっとした  ゴミ屋敷 

汚すぎて、カーペットの上でもスリッパはぬげない。

カーペットに、大量の髪の毛とゴミが絡みつき

それはそれは、恐ろしい光景。滝汗

綿ぼこりも、まっくろくろすけレベルの大きさ。

 

 

 

 

昔から掃除をしない人でした。

特に、拭き掃除を一切しない母、

どこもかしこも、ドロドロ・べたべた。

ヘタなお化け屋敷よりも、リアルに怖かったあせる

こりゃー、他の身内に見せれないわけだ。プンプン

 

 

 

私の家から病院まで、片道1時間30分。

近所&病院以外への外出は、実に1年ぶり

日曜日だったのに電車は混み混みで

往復座れず、死にそうでした。。。チーン

 

 

 

生まれたての小鹿のように、足カクカク汗

立っているのが辛くて、電車の床に

座り込みたくてたまらない。

しゃがんでしまおうかと何度も思ったけど

混み混みの車内で、それは出来ず

我が家の最寄り駅まで、踏ん張りました。

車で往復行けたら、どれだけ楽だろうと

ふと考えてしまい、情けなくなり涙ポロポロ。涙ながれ目

 

 

 

病院に行った翌日から休む間もなく、

必要な物を揃えるために買い物に行きまくり、

生協・WOWOW・ウォーターサーバーの解約、

保険会社への連絡・支払い関連等、

毎日やることだらけで、ずっと動いてました。

 

 

 

排卵痛が終わってから、次の生理まで

子宮・卵巣の痛みがない期間は、5~7日間。

この間に、すべてを終わらせないといけない。

5日後にもう一度、母の家に行き

ウォーターサーバーの返却立ち合い、

掃除機をかけ、拭き掃除をして

通帳・カードなど必要なものを取り、

病院へ行ってから、帰宅しました。

 

 

 

この日、最後に仏壇にお線香をあげてから

病院に行こうと思ったら、

仏壇仏壇がドロドロに汚い。

2年前に、私が掃除してあげたっきり。

帰るのが遅くなるから、掃除は次回に
しようかと思った時、なんとなーく
「 なる~、キレイにして~ 」 って
声が聞こえた気がして、掃除しました。(笑)
父方と母方と、仏壇は2台あり
どちらも、そこそこ大きい。
2台で、掃除に1時間近くかかりました。
 
 
 
でも、ご先祖様パワーのおかげか、
この日の帰りの電車は
混んでいたものの座れました。
やっぱり、座れると体が楽です。
 
 
 
子宮・卵巣の痛みがない5~7日間は、

腸の痛みと胸の痛みが酷い。

経口鎮痛剤を飲み、むりやり動くのが辛すぎる。

 

 

 

体が疲れ切って、辛くて辛くてたまらず

あまりのしんどさにポロポロ涙が出てくる。泣き1

横になりたい・・・ ゆっくり眠りたい・・・

少しでも寝て、体力温存しないとなのに

体が疲れすぎて、眠れない。

健康なら当たり前に出来ることが、

今の私には、とにかく難しい。

正直、消えたくなりました。

疲れすぎて、体が動かなすぎて

気がおかしくなりそうでした。

 

 

 

高齢者の介護を高齢者が行う

老老介護

いう言葉がありますが、

わたしの場合、

病人が病人を看護する

病病看護 かな。。。(^^;)

 

 

 

わがままな母が、更にわがまま三昧で

それも、しんどいです。

私の病気は全く眼中にありません。

ここまで体力が落ちきっている

自分の体にも愕然とするばかり。(‥;)

 

 

 

なんとか今、母は薬で血液検査注射

異常数値が正常数値に落ち着き、

食欲も出ているので一歩前進です。

ただ、いつ急変するか分からず、予断を許しません。

 

 

 

今日で、やっと母の用事が一段落つき、

ホッとしていますが、そのまま繋がるように

生理が始まっています。

今度は、子宮腺筋症地獄です。笑い泣き

生理~排卵期まで、2週間ちょっとは

来れないと母に告げると、ものすっごい

ブーイングを受けましたが、

この期間は動けないので仕方ありません。

 

 

 

そんなこんなで、体も心もヘトヘトで

かなり精神状態やられてましたが、

やっと今日、ゆっくり眠れそうです。

元気になって、今度は腺筋症と闘わないと!! 

長文失礼しました。<(_ _)>

 

 

ペタしてね

  ダウン ランキングに参加しております ダウン

  ラブラブ ポチッと押して頂けると、嬉しいです ラブラブ

 にほんブログ村 病気ブログ 医療事故・医療訴訟へ にほんブログ村 病気ブログ 女性・婦人科の病気へ にほんブログ村 病気ブログ 食道・胃腸の病気へ
【 にほんブログ村